image3image

なんと北海道だけの飲料!

この見慣れたソフトカツゲンですが、 これ、北海道だけの飲み物と知っていたでしょうか? 
オヤジ、てっきり全国区だと思っていたのですが、これが北海道だけのドリンクだということでビックリしました。
このことは最近、知りまして、知った時は、まるで、「ケンミンSHOW」のような驚きだったのです。(^^) 


てなことで、何年ぶりでしょうか、久々に買って飲んでみました。
幼少の頃は、カツゲンを宅配してもらっていて毎日飲んでいましたが、年を重ねた今、なんとも懐かしい味だったのです。

パッケージを見てみると、ちゃんと 「〜ありがとう、北海道で愛されて半世紀〜」とありまして、北海道の飲物であるということが伝わってきます。


ウィペディアによると、昭和初期、給水状態の劣悪な軍人用に栄養飲料の開発を今でいう雪印メグミルクに依頼して栄養食として軍人に提供したそうです。

ここらのストーリーは、マっさんみたいですかね。 (^^)

漢字では、「活源」だったそうでして、雪印メグミルクでは、活源神社もあるそうでして、受験時期には、オリジナル味のパッケージが受験生応援バージョンにもなるそうです。

このウィキペィアの記事は、なかなか面白いのです。ご覧になってください〜 (^^)