image10
IMG_8478IMG_8469

この日は、「係長さんから教えていただいた税務署の三階にある食堂です。
確定申告も一段落して空いているかと思い出かけてみました。

■函館市中島町37-1
■定休 土日
■営業時間 11:30〜13;30
■地図は、こちらです

駐車場は、この建物の裏手です。

IMG_8470IMG_8460
エレベータで行きましてたが、そこの階には、食堂らしきものがありません・・・・・・が、よく見ると奥まったところに、このマークが食堂でした。(^^)

廊下のボードにはランチの宣伝をしていまして、その中のハンバーグカレーと思って自販機へ向かいますが、残念ながら既に売り切れでした。

オヤジ、混んでいると思って一時過ぎに入ったのでして少々遅かったようです。
IMG_8468
後ほど、愛想のいい食堂のオバチャン、否、おねえさんに聞いたところ、この時間では売り切れているそうで、早めのほうがいいということでした。
おねえさん、いろいろ教えていただきまして、ありいがとうございました。感謝です。

てなことで飯類は、カレーライスがありましたので券を購入します。
imageIMG_8444
IMG_8446
きました〜 これ420円なんです。
サラダもついてきまして、カウンターにあるドレッシングをかけます。ラッキョ、福神漬けもありますので小皿にとります。
IMG_8448
けっこうなボリュームがありまして、ライスは、このとおりでして、カレールーはまろやかでしてけっこう煮込んでいるのが伝わってきます。
肉は、豚肉を使っていまして、この値段でがんばっています。
IMG_8449
一般の方もOK!

ナルトの入ったサラダも愛嬌があります。

そうそう前後しちゃいましたが、この食堂は一般の方も利用できまして、ぜひいらしてくださいということですので、こちら方面をとおりましたら寄ってみてください。

アイデアいっぱいの料理が、ワンコイン程度の値段で味わうことができます。


函館のタニタ食堂のよう?
IMG_8454
食堂の壁に、水曜日の定食は、「あの街・この街・・・ライスメニュー特集」とありまして、この件を聞いてみたところ、ご当地をイメージした料理だそうでして、金沢のハントンライス、その次は、函館のシスコライスというような予定だそうです。
ちなみにハントンライスなるものググってみました。こちらです。

これ楽しそうですね〜。社食は、ともすればワンパターンになりますが、このような企画を取り入れるっていいですね〜
他にも、いろんなアイデアが盛り込まれています。
まさにアイデア食堂でして、さしずめ函館版タニタ食堂のような感じでしょうか。
オヤジ、いろんな社食を食べましたが、ここのアイデアはすばらしいものです。
やりますね〜 (^^)
imageIMG_8452
食堂です。右手は厨房です。
imageIMG_8457
値段もとってもお安いのです。


面白いメニューです!
IMG_8456
ひなまつりプレート、ジャック風ライス、ミラノ風カツレツ、トンテキアップルソース、ポークDEステピなど、面白いメニューがいっぱいです。やりますね〜 ここの食堂!

おにぎらずですって、いま気がつきました。
これ知れませんでして、ググってみると、「おにぎりらず」とは、こういうものだそうです。

メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

「係長」さん、すばらしい情報ありがとうございました。感謝です。