image11IMG_8257 

IMG_8124
この日は、レストラン サンマリノのランチです。
ここは、歴史を感じるお店です。

■函館市花園町21−10
■電話 0138-53-6433
■定休 木曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と横です。


IMG_8250
営業時間です。
IMG_8132
ランチメニューです。
imageIMG_8168
IMG_8190


ランチメニューの中から注文したのは、「ハンバーグカツ」でして、ライス、コーヒーがついてきます。1080円

ハンバーグカツというのは、「ハンバーグ カツ」とこのスペースが入ると思っていたので、ハンバーグの小さめなものと、何かのカツと思っていました。(^^) カツを忘れたわけではなく、ハンバーグをカツにしてデミグラスソースをかけているものでした。

このソース、濃厚でして継ぎ足してきたソースは、さすがでした。

IMG_8195
ナイフを入れます。表面には、薄いカツの衣でして、肉はけっこう厚めにしてくれています。 

IMG_8213
食後のコーヒーでして、おいしいコーヒーです。
imageIMG_8159 
IMG_8177
こちらは、ランチメニューの「ポークシチュー マスタード風味」 1080円です。
この料理、スープ皿で出てくると思っていたのですが、こちらの皿に盛り付けられてきました。

豚肉の塊が3個入っていまして、シチューのソースがいっぱいかかっています。 いいですね〜(^^)
ナイフを入れます〜
IMG_8186
ほっくくほっくに煮込まれていまして、原型を保つのが、たいへんなほど柔くてウマイのです。
IMG_8218
コーヒーです。

IMG_8197
シェアーして食べます。

imageIMG_8245
店内は、歴史を感じさせるものでして、こちらのお店に来てから20年が経つということでした。  
お店は、ママと娘さんでやっておられます。なんともほのぼのとしたいい雰囲気です。
  sIMG_8133
なにかしらホッとする空気が流れる店内です。 
パッチワークは、店内のいたるどころにありまして、今は、お雛様のパッチワークを飾っていますが、子供の日になると、そのバーションになるそうです。 
パッチワークを作ってるのは、ママのお母様だそうでして、すごいパワーに驚きでした。 
  IMG_8253
大門にあったお店から45年が経過しているという老舗中の老舗のお店です。
その歴史を感じさせるのが下記のマップです。
imageIMG_8219
ママが、図書館に通って一ヶ月以上かかって完成させた「昭和36年当時の大門のマップ」でして、その脇は、各店のお店のマッチでしっかりと固めています。

このマップ、そしてマッチは、わかる方にもなんとも懐かしいに違いありません。
オヤジ、この当時はわかりませんが、知っているお店のマッチがあり、なんとも懐かしい気分となりました。
このマップを少し大きい画像でアップしてイメージを見てください。クリックで拡大しますのでご覧ください。 

(PS あまりにもはっきり見えすぎましたので画質を落としました。マッチが見える程度です。実際には、お店でご覧ください)
IMG_8254
オヤジ、この力作のマップを見て感動していたら、ママさんが本を持ち出し説明してくれたんです。
見てください〜 このマップは、なんとこのHOの表紙を飾っていたんです。
いや〜、これにはビックリでした。
IMG_8221
(このマップでわかったのですが、大門の焼き鳥ごんちゃんは、お寿司屋さんだったんですね)

このマップは、まさにお宝級でして、当時を知ってらっしゃる方には垂涎ものだと思います。
瀧澤さんのママさん、マスターはじめ、昔を知ってらっしゃる皆さん、いらして見てください〜
これは、すごいもんですヨ。
IMG_8230IMG_8231IMG_8232
以前のお店だそうです。 
IMG_8247
玄関の前にあったこのボトル、ちょっと見かけないのでママに聞いてみたところ、このボトルはイタリアのワインボトルだそうでして、ボトルの下の藁の器は、職人さんがいなくなったようでして、今ではすっかり貴重品となったとのことです。
IMG_8243
BGMは懐かしい映画音楽が流れていて、この世代の方々はとても懐かしい音楽だと思います。このストリングスの音が心地いいんです。


そうそう、テレビドラマの「ランチの女王」の最終回の収録が、ここであったそうでして、 竹内結子さんらの写真がありました。

imageIMG_8147
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_8141IMG_8128
メニューは一部です。

IMG_8150IMG_8136
iPhonejのアプリカメラでないのでボケてしまいました。すいません。

sIMG_8266
お店の前の道路です。雪はなしです。春になってきました。