image1IMG_8906
奥尻からキトビロ(行者ニンニク・アイヌネギ)をいただきました。

収穫の様子は、こちらに書かれていますので、ご覧ください。


採れたてでして、苦労されて採ってこられたので感謝をこめていただきます。
そうそう、島では、これからのシーズンは、漁師の方も山に行くそうです。
島には熊がいないので本州からも採りに来る方がいらっしゃるようです。

IMG_9034IMG_9202
さっそく味わってみました。島の行者ニンニクは、臭みが少なく美味いんです。食べた後も口臭が気にならずですが、効能で体はポッカポッカで、ほどりまして、これは効きます。 
IMG_8964
ネットでレシピを見て作ってみました。(^^) 今回は、少しだけお湯をくぐらせました。
IMG_9040IMG_8913
これがあると飯と酒が楽しみになりますが、もったいないので少しづつなのです。 (^^)
これはどういう料理にもあいまして、キトビロのパスタにしてみました。
親父さん、ありがとうございました。