image1 IMG_9576
IMG_9580
久々に想苑にきまして、ここでのランチです。 しばらくきていなかったので軽食も提供していたのを知りませんでした。
 
■函館市青柳町3-15
■電話 0138-23-3763
■定休 第3火曜日
■地図は、こちらです

場所は、函館公園の上です。
駐車場は、お店の横です。


つい最近、ここでJAZZコンサートがあったのですが、スケジュールに入れていたのですが残念ながら予定が入ってしまって行くことができなかったのです。



(以前にアップしたyoutubeの動画です。)

今回のコンサートの件をママさんに聞いてみると、東京から来たギターリストがとってもいい演奏をしたそうでして皆さんに聞いていただきたかったということでした。
そうそう、コンサートは、こちらのお店のWEBサイトに掲載されています。

IMG_9605
こちらはBGMのように音楽が小さく流れる部屋です。一般客の方々が利用しているようです。IMG_9600
玄関から入ると左手にあり、ここはけっこう広い部屋になっています。 
IMG_9608 
窓際の席でして、ここはボンズが小さい時に駐車場の車の中に寝かせて、ここから車の中を見ることができので見ていました。起きた時には、お店を出るようにしていまして、ここの席は安心だったんです。
その頃の思い出が蘇ってきました。
そう、当時は先代のママがお店を仕切っておられました。
なんとも懐かしい思い出です。

IMG_9594
さて、こちらの店内はJAZZがけっこう大きな音でかかっていてスピーカー JBL D130がある部屋です。JAZZ好きのオヤジは、もちろんこの部屋に座ります。 

函館では、このユニットをけっこう使っている店がありJAZZ関連ではLEAFさん、港のCLOEさんのところでも使われています。

オヤジも、このD130を持っていましてアルニコのこの38Cmのフルレンジスピーカーは、103dbという高能率で、85db前後の低能率なスピーカーが全盛の今は信じられない能率なんです。
IMG_9590
メニューを眺めてみます。
imageIMG_9620

IMG_9629 
ランチは、ミートソーススパゲティにしました。800円でして、サラダ、コーヒーがついてきます。ドリンクは紅茶にも変更できるようです。

ミートは、レストランのものとは違いまさに喫茶店の味です。 
IMG_9633
サラダは、デコポンみたい柑橘系とアボガドが入っていまして、食べ終わった頃にはコーヒーが出されてきます。
IMG_9660  
とっても懐かしいコーヒーです。
 灰皿にあるマッチで思い出すのですが、以前は煙草を吸っていまして、紫煙と共にjazz を聴いていましたので、その当時を思い出します。

当時の煙草の吸う量は、一日、2箱くらいで会議や酒席があると3箱を超えていたのでした。禁煙は何度もトライして、ようやく禁煙できたのです。 苦労しました。(^^)

いまは、煙草一箱460円くらいということで、いつの間にか、ずんぶんと高くなりましたね。オヤジは、そんなに高いと経済的に無理なので吸えません。(^^)
IMG_9588
メニューです。コーヒーは400円と、この手のお店としては安いのです。
IMG_9701
D130のスピーカーからは、軽快なリズムでチャリーパーカーの曲が流れていて、しばし聴き入っていました。あんまし古いのはオヤジの好みではありませんが、こういうのもたまにはいいもんです。(^^)
IMG_9703
次の曲は、I'm a Fool To Want you という曲でして、この声どこかで聴いたことがあるのです。
なんとボブ・ディランでした。これは驚きました。

「枯葉」もかかりまして、フォークのディランしか知らなかったのですが、じっくり聴かせるディランは、とってもいいものです。 これは、いいアルバムでした。

IMG_9666 
JAZZを聴きながら、店内の小窓からは函館公園を望むことができます。
しかし公園の春はまだ遠そうです。
桜の時期になれば、多くの方々がここに訪れます。 IMG_9692
店内のアラジンの石油ストーブから出る炎を見ると、さらに春は遠く感じてしまいます。 
アラジンのストーブはアジがありますね。
IMG_9611IMG_9655

そうそう、想苑では、毎回、バルに参加していいて投げ銭コンサートなどを開催しています。

時間がきて帰る頃、一人の女性が、ふら〜っと入ってきて、席に座る前にマスターのところに行って、「バイオレットフィズひとつ」と言って立ち去り、そのまま静かな席へと向かったのです。
常連さんでしょうか〜、その仕草とっても決まっていましてカッコよかったんです。
IMG_9713
お店の近くの道路で正面に想苑が見えます。まだまだ木々が寒そうです。
IMG_9559IMG_9563
近くの函館八幡宮。そして名物のエゾヒキガエルを車で踏むななど注意です。
この標識、函館以外でもあるんだろうか。最初に見た時にはビックリでした。

各写真は、クリックで拡大します。