image1IMG_1219
IMG_1215
今日は、オープンしたばかりの昇天に来てみました。オヤジ、2日続けてのラーメンです。

■函館市富岡1丁目22−3
■電話 0138-84-5810
■営業 11:30~14:30 16:30~20:00
■定休 木曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。


お店は、以前の焼肉屋さんだったところです。
image      
「麺屋 臥龍 昇天」でして、3月10日にオープンしたそうです。
IMG_1209

まぜそばなるものが、ここのウリのようでして、醤油または塩味の昇天まぜそばと、台湾まぜ
そばがあるようでして、オヤジは、台湾まぜそばにしてみました。

これにニンニクを入れていいかどうかを聞かれますが、もちろん二つ返事です。 (^^)
image


IMG_1093
IMG_1105
スープがない!

さて、こちらの「台湾まぜそば」 は、800円です。
このまぜそばなるもの味わうのは、はじめてでして、なかなかユニークな作りとなっています。

トッピングは、白く見えるのはタマネギでして、豚のひき肉の中には、ニラがまじっていて、その横には海苔、メンマです。
中央にはデーンとその存在を誇示するかのごとく、生卵の黄身がのっかっています。

そしてスープはありません。
これは、インパクトがありますねぇ〜。 (^^)

小さなライスもついてきて、食べ終わったらこれをいれて最後の〆にするそうです。



タレは醤油ベースと辛味噌


まずは、そのままの状態で味わってみますと、タレは醤油ベースで辛味噌を入れているようですが、そんな辛くはありませんでした。麺は、少し縮れた太麺で、小麦を感じるのです。いいじゃないですか〜 (^^)
image
てなことで、生卵の黄身をつぶして、かき混ぜます〜

image
では、本格的にガッツリとかき混ぜます〜。

IMG_1159
すると、こんな感じになりまして、一見、焼きそばのようにも見えます。(^^)
これ、食べたことのない味でして、なかなかいいもんです。

image
がごめこんぶ醤油でして、好みでどうぞということです。けっこうしょっぱいんでオヤジは、ノーマルのままのほうが好きかな。ニンニクは、けっこうガッツリです。
ニンニク大好きなんです。


ご飯は最後の〆で!
image
2,3口くらいの小ライスより少ないご飯がついてきまして、残ったところに、ご飯を入れて〆にするということだったのですが、あえて麺を少し残して、その上から飯を入れてみました。

これまたかき混ぜます。見かけはよくありませんが、これ、うまいんです。
このギャップがたまりませんでして、マジ、うまいのです。
一度で二度おいしく、これはいいもんです。
IMG_1092
横から見たところです。

image IMG_1191 
店内は、いまのところカウンターのみです。 IMG_1197
冊子類です。店主さん、本州方面に行っていて函館にuターンされて開業されたそうです。
少しく話をさせていただきましたが、物腰が柔らかでして、とっても好感が持てました。
てなことで、これを書くのにも気合が入るのです。(^^) IMG_1239
 お店の場所ですが、オヤジもちとわからなくてようやく発見しまして、商業高校方面から来て、この"しんくみ"の看板のところを左折して30mくらいのところにあります。
IMG_1204 
地図です。