IMG_2701
へんなタイトルなのですがえ、もちろん知ってますよね〜。
このタイトルは、マヨネーズの会社のホームページからコピペしたものなんです。

実はよく見てもらいたいのが、発音は、キューピーなのですが、キユーピーと大文字なんですヨ。


正式はキユーピーと大文字です!


会社名も、正式にはキユーピーマヨネーズなんでです。キューピーではありません。     
この社名を横に書くときに「ユ」が小文字であれば、カッコがわるいということで、大文字にしたそうでして、なんとも面白い理由です。

オヤジ、この記事を書くために、このマヨネーズを仕入れました。(^^)
いつもは酸味の少ない味の素を使っています。


キヤノン、御社もですか〜

あのキヤノンも、同様の理由だそうです。
ホームページに書かれています。


PS かなさんから教えていただいたのは、『函館どつく』でして、おなじく大文字となっています。
wikiによると、1984年に来島グループの傘下となり、社名が、
『函館どつく』になったそうです。
ググってみたら、なんとyahooの知恵袋に掲載されていました。
かなさん、ありがとうございました。