image7
昨日のGW最初の日、函館公園にミニ花見に出かけてみました。
公園での露店は、混雑が予想されるのでボーニさんで、ビールとつなぎのオツマミを仕入れます。
缶ビールが500円するので節約です。 (^^)
IMG_5682 sIMG_5683
 お酒を飲むので、もちろん公共交通機関を利用します。
今回は電車に乗り、函館公園に行きますが、なんせ初めてのこちら方面の電車なので、青柳町で降りることをネットで確認します。

函館駅前の電停は、さまざまなラッピングされた電車が止まるので、待つのも飽きることはありません。
sIMG_5691
青柳町電停に着いてみると、道路は、公園に向かう車で大渋滞となっており、電車で来て正解でした。
バスでの移動は、渋滞に巻き込まれそうなので、GW期間中、函館公園への移動は電車がオススメです。

電車のほとんどの乗客は、こちら降りまして、横断歩道が”青”にならないと言って騒いでいる花見に来たと思われるお婆さんがいまして、ズカズカと列の割り行ってきまして、近くの方から、「押しボタンで信号が変わるのは夜だけですと諭されます」が、文句を言っていまして、ちと唖然とするシーンでした。 
  sIMG_5692
さて、気を取り直しまして、公園に向かいます。小さな子供さんを連れた家族連れさんも多く、なんとも幸せな光景のオーラをいただきまして、思わず目じりが下がります。 (^^) いいですね〜 平和を実感します。
IMG_5735 
かなり賑わっていまして、さすが花見のシーズンだと実感します。

sIMG_5695
まずは、この混み具合いではベンチ椅子に座るのは難しいと思っていましたが、幸いなるかな、ちょうど空きまして腰掛けることができました。
  IMG_5708
ここのやっちゃんは、ちと離れているところにありまして、空いていたんです。
IMG_5707 sIMG_5706
焼き鳥を仕入れます。ちと腹につめるのは、お好み焼きです。 
 
a-okonomi
広島のお好み焼き、 塩焼き鳥です。枝豆は、デパートで仕入れたものです。
IMG_5714
広島風お好み焼きです。
IMG_5741
こちらのお店に行き、
IMG_5744 
おでんとタレの焼き鳥を仕入れてきます。
IMG_5801  sIMG_5799
最初は、うまいビールにしまして後は、いつもの第三のビールです。しかし、最初に旨いビールを飲むと後ほどのビールが、まずくて、最初にうまいのを飲むのは、ちと考えもんでした。(^^)   
ボウニさんでは、ドンクのパン、焼き鳥、枝豆、ビールを調達していたのです。
IMG_5708IMG_5707
焼き鳥、お好み焼き、おでんなどを仕入れてきます。 IMG_5352
ご存知、くいだおれ太閣さんです。
IMG_5371
外は、カラっと中身はジュシーのたこ焼きです。ここ人気でして行列がすごかったのです。
sIMG_5702
さて、桜ですが、見頃となっています。IMG_5767
いいですね〜〜 。そうそうトイレは、かなり混みますので待ち時間を考慮して限界まで我慢しないほうがいいと思います。特に女性トイレが混んでいました。
IMG_5787
こいちらの孟宗竹も見事です。
IMG_5754IMG_5756
グリーンピースさんでは、ふかし豆といり豆を販売しています。
右上は、いり豆の機械だそうです。
IMG_5755
ちと面白いので、これをゲットです。
IMG_5765IMG_5764 
IMG_5789

歯を考えて、ふかし豆にしました。この時は、まだ冷静だったのです。後ほどハプニングがおこるのです。(^^)

てなことで、ビール缶が空きとなり、ポーっとほろ酔い気分になってきまして、電車に乗り大門方面へと移動します。

そのまま帰れば、翌日が楽だったのですが、煩悩には勝てません。(^^)
昼から飲んで帰宅したのは、日が変わっていたのです。