image11IMG_6254
オヤジ、一押しのお店、酒の丸善、瀧澤商店です。
この日は、来函している本州から来たペンさんと、ここでお会いしました、 
いろんなことに造詣の深いペンとお会いするということで、オヤジ、少しく緊張でした。 (^^)
IMG_6270
まんずは、ビールです。ここの名物、ここで作った鮭トバは、ペンさんにぜひ味わってもらわねばなりません。ナスビの漬物です。てなことで、まんずは乾杯です。IMG_6261
こんなにあって、500円なのです。多いので、お隣さんにおすそ分けです。
IMG_6268
めずらしく明るい時間に行ったので、しっかりと、お店の軒で干している、このトバを写すことができました。
普通のトバは、ホッチャレのような鮭を使うのですが、ここはいいものを使っているんです。
その味は、世界料理学会を主宰する有名スペイン料理の店主さんも、購入していくほどなんです。(^^)
IMG_6271
ビールを何杯か飲んだ後は、こちらのハイボールです。
その後、ここでペンさんとの話が盛り上がり、かなり長いをしてしまいました。酒も飲みました〜 (^^) ペンさん、ありがとうございます。
IMG_6278
某店長さんから、いただきました。ありがとうございます。

IMG_6272
お店には、手のかからないいろんなものがあるんです。その中でも、えっと思えるような逸品もあるので、これを探すのも、これまた楽しなんです。
IMG_6277 
オヤジ、お店を途中で抜けて、こちらの景色と星空を見ながら・・・ふ〜(^^)
IMG_6259
カウンターの一番左に陣取るは、弁天から、こに通う常連さんです。なぜか、気が合うのでして、オヤジ、この方になついています。笑
ここでなければ、けっしてお会いできない方だと思います。この出会いが、また楽しいのです。 
sIMG_6260
この日の瀧澤商店、政治を語らせては、市議候補にレクチャーするほどスキルをもった若い彼、元ミュージシャン、カレー屋さんの店主、現役衆議院議員、秘書、議員さんの女性ファン、オヤジがはじめてここにきてお世話になったSNBおねぇたま、フェリーで函館に来た方、オヤジ、ペンさん、某大手流通業界の役員さん、根っから呑んべいさん、年金生活、某役所の方など、ほんとに様々な方々がここに集うんです。
この様子は、テレビの”深夜食堂”を、間違いなく凌駕していると思います。
ドラマもいっぱいありまして、本を書けそうなほどです。
この雰囲気は、大門横丁のそれよりコアだと思います。横丁に行かれてる方、ぜひ、ここ行ってみてください〜〜

そうここに来ていた現役、衆議会議員さんとは、高級クラブやバーではなく、庶民の立ち飲み屋で一緒するというのもオツなもんでしてイキを感じます。
オヤジ、この方、パソコン通信の時代、PC−VANのグローバルビレッジというフォーラムで、「怪人ニセコ」というペンネームででていた時から知っていました。


IMG_6256
値段も、ハンパなく安いんです。これ以上、お安いお店はないと思います。(^^)
ラーメンは、なんと300円なんですよ。

ペンさん、ありがとうございました。今度、また、お会いしたと思います。これに懲りずよろしくです〜。