image

IMG_8446IMG_8454


今日ランチは、「ラーメン・ちゃんぽん 長崎家」さんです。昼飯と書こうと思ったのですが、こちらの看板にランチしようと書かれていましたので、ここでのランチという表現です。(^^)

■函館市五稜郭町32-2
■電話 0138-55-3815
■営業11:30~15:00 18:00〜3:00
■定休日 日曜日
■地図は、
こちらです

 

IMG_8452
ここのランチは、日替わりでして今日、金曜日は、長崎チャンポンとライスです。 
オヤジは、この金曜日が一番の狙い時だと思っています。(^^)
imageIMG_8469

IMG_8488今日の、長崎チャンポンとライスです。600円。チャンポンは通常750円です。
ライスは小となっていまして、このくらいでちょうどいい感じです。ホント、これは、お得ですね〜.
IMG_8475

まずは、スープを飲みまして、長崎を感じるのでありました。 (^^)
以前、出張で長期間行っていたことがありまして、観光もしっかり行ってきたので、いい出張でした。(^^)
IMG_8478
長崎への飛行機


そうそう、その話で思い出したのですが、羽田からの飛行機で天候が悪くて、飛行機、かなり揺れましてエアーポケットも経験し、乗客から悲鳴があがり、酔う方も多数、かなりスリル満点でして、長崎空港へと着陸を試みますが、風が強くて翼も大きく揺れタッチアンドゴーをしながら、最後の三回目にしてようやく着陸したのです。
この時、乗客から自然発生的に、すごい拍手が沸き上がったのです。IMG_8499





いや〜、この時は、ほんとどうなるかと思ったんです。
着陸して拍手が巻き起こったのは、これが初めての経験でして、後にも前にも、これだけです。
そんな思いでの長崎でした。

おっと、話がそれましたので戻します。
薬味は、高菜からし、紅しょうが、ゆずこしょうを選べまして、今回は、高菜を入れます。
この紅白のかまぼこ、そしてちくわは、ここのチャンンポンならではです。


image7 
IMG_8487
キャベツの値段も上がっている今日この頃ですが、こんなに入れてくれまして、ありがたいもんです。エビは、数えただけでも4個入っていました。
味は、本場の味を函館人に合うようにしたものでして、もちろんGOODです!
これが、ライスがついて600円とは、信じられません。
ありがたくなって、思わず感謝の言葉を言ってお店を後にしました。
IMG_8502IMG_8493image3 imageIMG_8507
スポーツ紙の一面には、日本ハムの大谷選手が出ていました。
さすがエースでして、昨日の西武戦に勝利して、開幕から無傷の6連勝でして、チームの連敗にストップをかけました。 えらっす。翔平〜!!
しかし、西武は強いですね〜 バッティングの破壊力はすごいものがあります。
さて、今日は、斎藤佑樹の大学の後輩の有原が、はじめて登場です。
勝利して、まずは、二位に浮上してもらいたいものです。 ガンバレ 有原!

IMG_8513
混んでいましたが、昼飯時間をゆうに過ぎていましたので、みなさん、帰ったあとです。
imageIMG_8508
いろんなメニューがあります。 メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

IMG_8457

ソフト皿うどんです。これ興味があります〜 (^^)
IMG_8456
お店の大将、おねえさん、とっても感じがいいんです。
ありがとうございました。