image3IMG_9162 sIMG_9085

この日は、函館市中央図書館の中にある喫茶ボルヤンでのランチです。

ここは、ランチセットもありまして、一度、味わってみたかったのです。


■函館市五稜郭町26-1
■電話 0138-53-4024
■定休 水曜日
■地図は、こちらです



IMG_9091
営業時間です。ランチタイムは、11時から14時まで、ぴったりの時間ですので、ご注意を。

sIMG_9087
ランチは、おにぎりとサンドイッチがありまして、さらにそれらのボリュームがあるセットが用意されています。
IMG_9093
好きなオカズを一種類選ぶことができまして、今日は、じゃがいもゴマバターと、ハーブチキンでした。

imageIMG_9100


オヤジ、おにぎりのボリュームセットを注文しましたが、残念ながら材料がなくなったということで、普通のおにぎりセットにしました。620円。

さすがにボリュームは、ありませんでして、オヤジには、オヤツのような感じです。(^ ^)IMG_9120

IMG_9113


おにぎりは、色のついたものと白米のおにぎりが二種でして、その脇には、ポテト、玉子焼き、サラダがあります。

オカズは、じゃがいもゴマバターです。

味噌汁の具は、ワカメでしてこれが2枚入っていました。
IMG_9134

コーヒーは、さすがカフェでして美味しいものです。

コーヒーのオマケと考えれば、安いもんです。昼食としてみれば、東京庵とかの方か、ずっと満足できます。(^ ^) さしずめ、ここのライバル店は、近くにある六花亭のランチでしょうか。

てなことで、速攻で食べて早々に失礼します。imageIMG_9137
カウンター席です。
そうそう、さすがここ図書館でして、本を読んでいるお客さんもいらしゃいまして、静かな時間が時を刻んでいます。
テーブル席は、混んでいましたので写真はありません。

IMG_9098
店内のカウンターの窓からは、この景色が見えます。
IMG_9094
iPhoneのカメラアプリではなかったので、ボケました。すいません。
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

IMG_9144
ツツジの季節となりました。

IMG_9157

桜は、今日の強風で相当、葉が落ちたようです。
IMG_9151 
拡大です。今日の函館、雨に強い風でして、車が揺れるほどの強風だったのです。
IMG_9163 
こちらは、別場所の花びらです。花の命も短いと言いますが、この葉を見て、亡くなった従兄弟、友人や同僚、いろんなことを感じました。この意味を”感じる”今日この頃です。