mamianasabouIMG_0552

IMG_0556


この日のランチは、狸穴茶房です。

■函館市新川町2−19
■電話 0138-87-0408
■地図は、こちらです


駐車場は、以前はなかったのですが、建物の敷地の中に若干の台数が駐車可能になっているということです。
オヤジ、満車だったので自己解決しました。(^^)


IMG_0557
こちらのお店は、古民家を改造したところでして、女性のお客さんでいっぱいです。
もちろん靴は脱いで上がりまして、こちらの席に誘導されました。
接客は、姉妹店のMANOにいらしたおねえさんでした。 

imagesIMG_0564
なんと料理は、木箱に入ってきまして、あっと驚くサプライズでした。外食での料理は、この非日常性も楽しみのひとつです。
お店のおねえさんが開けてくれますして、この演出なかなかです。(^^)
ほんとは、箱に入ったままの状態で、写したかったのですが、急遽だったので、このピンずれショットとなりました。

IMG_0576
箱を開けると、こんな感じとなるのです。
IMG_0597
ちとアップしてみます。
IMG_0598
オカズは、値段が値段なので効果な具材はありませんが、種類がたくさんあるのでいいのです。 
IMG_0620
ランチは、オカズが一緒で、パスタかご飯を選ぶことができます。こちらはパスタです。

IMG_0622
パスタの上の水菜をヨッコしてみると麺が現れます。

IMG_0621IMG_0624

この器で出されてきて、箸で食べるということです。
ごはんより、パスタのほうがパンもついてくるので、ボリュームがあると思います。
IMG_0646
デザートのアイスとケーキでして、けっこういいボリュームなのです。

IMG_0652
紅茶です。デザートとドリンクだけでも、ふつうのお店ではいい値段がしますので、これで税込 1000円は、CPが高いと思います。税込ですヨ。(^^)
IMG_0637
箸置きと楊子入れでして、1000円の料理で、このおもてなしは嬉しいものです。
お店の思いやりが感じられます。

imageIMG_0610
こちらは、ごはんのランチです。料理類は、もちろん上と同じです。

IMG_0615IMG_0614
ごはんは、こんな感じです。味噌汁の具です。
IMG_0645
デザートです。

IMG_0653
こちらは、コーヒーです。
imageIMG_0665
店内は、うまく古民家を活用していまして、この右手の縁側は、まさに日本を感じさせるものです。
昔のオヤジの実家に縁側がありましたが、こんなに広い縁側ではありませんでした。 
このようなお家、少なくなりました。
IMG_0661
応接セットもあります。
IMG_0664
奥の部屋にもテーブル席が用意されています。IMG_0562
縁側のこの上の天井もいいものです。
店主さん、時間をかけて、もっとこの建物を改造したいとおっしゃっていました。
いいですね〜。

sIMG_0548
建物です。ここに駐車可能です。

IMG_0547
向かいは、中央郵便局です。