image9IMG_1267

今日、6月1日(月)は、けっこう暑い函館でして、ちらほらと半袖の人もいらっしゃいました。
子供たちも街で多く見かけて、なんだべと思ったのですが、昨日の小学校の運動会の振替休日だったようです。

そうそう、今年、初めてセブンイレブンのアイスコーヒーを味わいました。
今日の函館は、暑かったですね〜。アイスも食べてしまいました。(^^)

さて恒例の函館ポールスターの月替わりラーメン6月からは第16弾として札幌のラーメン 黒山です。
IMG_1271
今日6月1日から今月いっぱい提供されます。
IMG_1269IMG_1326
早いもので第16弾でして、ラーメンファンを楽しまさせてくれる企画は楽しいものです。
では、自販機でチケットを購入します。

IMG_1284

味噌ラーメンがおすすめだそうでして、早速それを注文します。
値段は750円でして、高いなぁと言う感じではありません。 この程度の値段で提供してくれればありがたいものです。
事前情報では、ここの店ラーメンはあまりくどくないようにしていると言うことなので期待です。(^^)imageIMG_1293
さて、きました〜。 味噌ラーメンでして、スープは黒っぽくて、けっこう濃い色ですが、口の中に入れると見た目ほど、しょっぱくありませんでして、コピーどおりかなと感じます。
IMG_1302 

香味野菜をたっぷり含んだスープというのがわかる味でして、これがこちらのお店のウリでしょうか。 しっかりと感じます。
そうそう、スープだけを、ガバガバと味わうとしょっぱいので、血圧の高い方は、適度にしましょう。 (^^)
IMG_1315

IMG_1306


麺は、ちょっと短めに見えたので、何度かすくい直してみたのですが、やはり短めのような麺も入っています。

縮れはこのような感じの中太麺でして、固めに茹でられていて、ちょっと大げさな表現では、すすると言うよりも少し噛むように食べるような感じの麺です。この麺の食感、個性的でしてなかなか好きです。(^^) 

IMG_1312







いいですね〜
チャシューの厚さは薄いものですが、面積が大きいのでボリュームを感じます。
他のトッピングは、シナチク、もやし、ネギ、煮タマゴが入っています。


IMG_1296
横から見た、どんぶりです。
IMG_1289
昼時間をすんでいましたので、空いていました。

8日から、鶏白湯塩ラーメン、そして18日からは、辛みそラーメンが、期間限定メニューとして登場するということです。
      

■函館市港町1丁目2-1
地図は、こちらです
駐車場は、ポールスターです。