image19 IMG_2490
いつもお世話いただいている奥尻のキナンポ親父さんから、釣りたてのソイをいただきました。
これが、でかいのでして、定規で図ってみたら56cmあったのです。
IMG_2544  
いや〜、この大きさはビックリです。
手前がキゾイ、奥が黒ソイでして、黒ソイも45cmあるのです。 IMG_2533
大型の魚の調理を頼んでいる同僚の料理長は、この日は札幌に出張でして、今回は、オヤジが魚を処理します。ソイのトゲは、刺さったら毒があり、痛くてたいへんと経験者から聞いていたので、まずは完全武装ということで手袋を用意しました。 100均のゴム手は、薄いですねー。
プロの方見たら、大笑いもんです。(^^)
P2240075
魚体がでかいんで、ウロコも大きいんです。(^^) この腹も見てください。すごいんです。
IMG_2555
捌いてる写真は、ちとグロなので、出来上がりです。親父さん、へたっぴで申し訳ありませんが、
なんとか刺身と煮魚にしてみました。
IMG_2563 IMG_2567
身はプリプリで、箸で切れないくらいなのでして、これには驚きました。
刺身も美味くて、むろんビールがとっても進みました。 飲み過ぎました。(^^)
そうそう、翌日に少し刺身を残して食べてみたのですが、翌日は、アミノ酸効果なのでしょうか。
これもまた美味かったのです。
キナンポ親父さん、素晴らしい魚ありがとうございました。感謝です。