image7 

IMG_5258 
IMG_1139 
気になっていたお店

五稜郭公園のすぐ近くにあり、気になっていたお店です。
この看板、「ピラフ コーヒー (フルーツ付 650円」というのが、とっても気になっていました。

入るには、ちとどんなもんかと少々ビビりながらの入店です。
オヤジ、小心者なんです。(^^)


■函館市五稜郭町30-10
■電話 0138-31-9131
■地図は、こちらです




懐かしい演歌のメロディ!

店内に入るや、カラオケの小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」がかかっており、つぎの曲は、バリバリの演歌でして、テナーサックスのメロディーは、まさに昭和を感じさせまして、オサレな店舗以上にインパクトがあります。
曲は、歌はなく演奏のみですが、なんかこれもまたいいものです。

いまは、サザンカの宿がかかっていますが、オヤジの知らない曲も流れています。
いやー、なんか、この雰囲気とってもいいものです。
なんか忘れていたものを思い出したような、なんとも言えないいい感じなのです。(^^)

カラオケのこれらの演歌を聞いていて、耳を澄ますと、いろんな音が飛び回っていることに気が付きます。
席からは見えませんが、フライパンでピラフを炒めているパチパチしたような音、チンの音、皿に盛る音でしょうかカシャカシャ、向かいの道路からは車の走行音、いろんな音があるものです。
朝からブルーだったので、この音を聞きながら、センチメンタルにいろんなことを思います。
俳句などあれば、かっこいいのですが、そういうセンスは、持ち合わせていません。
この心境、なんとつづれば・・・

imageIMG_5214
さて、きました。「ピラフ とコーヒー」です。650円(税込)IMG_5219
喫茶店なので、ボリュームは、喫茶店サイズでして、イカ、エビのもんこいものが入っています。
ピラフでして、フルーツもついてきます。

IMG_5233

フルーツは、りんご、バナナ。もも、パイナップル、グレープフルーツでして、けっこう入っているのです。 このコーヒー、懐かしい味でして、どこのかなーって思ってまして
imageIMG_5248 
店内のテーブル席です。
IMG_5249
こちらは、窓側の席です。五稜郭タワーが、すぐ前です。
IMG_5207
値段も庶民的です。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。