image9IMG_5516
今日は、函館ハーフマラソンでして、フィニッシュとなる千代台にある陸上競技場に出かけてみました。 
P2240163
一位の選手がゲートをくぐろうとすると大学の応援団の勇ましい太鼓の音と声が聞こえてきます。 応援団の皆さんのはんばりよう、しっかりと、選手、そしてスタンドに届いていました。 

男子の優勝直後のタイムラップでして、1時間2分台です。すごいですね〜。
続々と到着しますが、競技場では、一位の選手が入ってきても、あまり臨場感はありませんでして、淡々と事が遂行されています。
この様子は、ちと驚いたのです。雨のせいなのでしょうか。
ここの持ち場、もし自分が企画担当していたらと思うと、いろいろ考えてしまいました。(^^)
スタンドの入りも、まばらでした。
IMG_5564IMG_5552
確か一位で入ってきた女子選手です。
見ていたら、彼女、ゴールすると、すぐさま後ろを振り返って、深々と礼をしたのです。
儀礼的なものではないのは一目瞭然でして、心のこもったものだったのです。
自身のコーチ、同僚、そして、レース関係者の方への感謝の礼なのでしょうか。


いや〜、成績もさることながら、彼女の、この態度に感銘を受けました。

以後、女子選手を見ていたのですが、けっこう、礼をする選手がいまして、これは、素晴らしい伝統だなと思いました。このすばらしい伝統、ずーっと続けてほしいものです。

IMG_5560

IMG_5533

上写真は、今日のスタンド席でして、雨のせいで、ちと寂しい入りでした。

函トラのメンバーもいるはずなのですが、知人に会うことはできませんでした。
ていうことは彼は、レースに出場できたかと思うと安心でした。(^^)


競技場の上を飛ぶ飛行機です。
P2240168
レース後の顔でして、いい顔しています。何を話しているのでしょうか。
おつかれさまでした。

カーピーさん、Yさん、STさん、KOさん、Iさん、探したんだけど、ごめん、わからんかった。
ひでGさんは、札幌から参加されたのかな〜 (^^)

各写真は、クリックすると拡大します。