image301IMG_7038

IMG_7040
今日は、ラーメン狼煙での昼飯です。

もう二時になろうとしています。
こちらに移転してからは、初めてとなります。

■函館市亀田本町29-24
■電話 0138-42-5054
■定休 木曜日
■地図は、こちらです

 

店内は、香ばしい臭いが立ち込めていて食欲をそそります。
IMG_6941

メニューを見てみると、店主おすすめとの書いてある、狼煙そばというのがありまして、いったい、どんなそばなのかと思って注文です。

IMG_6947
そうそう、ここは、つけ麺もありまして、函館出身の東京在住の知蔵さん、つけ麺の記事を書いていました。
さすがプロならでの感想です。
ここのお店、函館では、つけ麺の食べれるところ少ないので貴重なお店です。
IMG_6943IMG_7044
狼煙そば、宣伝しています。駐車場は、お店の前です。

imageIMG_6971
さて、ここの記事は、オンラインでスマホで書いていまして、そうこう書いているうちに来ました。

IMG_6992
メニューには、濃厚魚介豚骨とありましたが、スープがやたらと濃厚そうでして、さらさらのスープというより、ちと大げさに言えばカレーそばのようなとろみを帯びています。
こんなの濃厚なスープは、はじめてでして、インパクトあります。濃厚だけあってしょっぱめです。
後ほど、店主さんに伺ったところ、スープは普通の味噌ラーメンの4倍の濃度に来ているそうです。

image

このカレー粉のようなものは魚粉でして、いわし、カツオ、サバなど4種類が入っているそうです。

image 
チャシューは、けっこう厚めです。

image


ライスを追加!

このラーメン、つけ麺の濃厚なスープに麺を入れているような感じでして、つけめんとラーメンのいいところを取り入れた合体した料理に感じます。

前述したようにスープがかなり濃厚なので、ご飯が欲しくなりまして、追加注文をします。


これ最高のコラボ!


このご飯を、残ったスープに入れて食べてみます。
おお〜〜〜 いいじゃないですか〜!!!
ご飯と最高のコラボでして、 これはいいもんです!
いや〜、これは美味いです。
はじめから注文しておけばよかったのです。(^^)

これにライスは必須ですヨ (^^) 

いや〜、それにしてもこのラーメン、とっても個性的でして、いいもんでした。
そうそうライスは必須です。というか、これがないと魅了は半減です。(^^)
ママさんに聞いてみたところ、皆さん、やはりライスを入れているようです。

この前に瀧澤商店に集うラーメン好きな方との話題となったのが、なぜ函館は、専門つけ麺店が定着しないのかという話になりまして、つけ麺を、このようにアレンジすると抵抗なく食べることができます。
店主さん、考えておられます。(^^)

そうそう、ここは秋葉原にもお店を出展していまして、先だっての東京でお店を確認しました。
がんばってますね〜
imageIMG_7031
テーブル席です。
IMG_7034
カウンター席のすぐ裏手でして、こちらのテーブル席があります。
IMG_7032
オヤジが座ったのは、時間も遅かったので、右手の二人用席に座らしてもらいました。