rihaku-logoIMG_6262

IMG_6264


この日は、久々に中華料理 李太白(リハク)でのランチです。
ここは、ランチの定番と言っていいほどの人気店です。

■函館市宮前町30−2
■電話 0138-42-7778
■地
図は、こちらです

駐車場は、お店の左手ですが、昼時はいつも混んでいますが、ラッキーなことに一台、空いていたました。


IMG_6267
ランチ時間です。
IMG_6273
まずメニューを見ます。
IMG_6269
ここは何度か来ていますので、じっくりメニューを見て、まだ食べていないものを探します。
目にとまったのは、麺・飯チョイスランチの中にある「五目おこげ」でして、どんなものか興味があります。

imageIMG_6342 
ということで注文したのは、麺・飯チョイスランチの「五目おこげ」です。 1250円(税込)
お店の接客係のおねえさんが、なにやら、ふたつの皿を持ってきて、おもむろにテーブルの上で、アツアツの鉄鍋に具材を入れるのです。
事前に教えてくれれば、前後をうまく撮れたのですが、途中からの写真です。 (^^)

いや〜、これにはビックリでして、鉄鍋からジューという音とともに、湯気が立ち上っていきます。
これは、とってもいいパフォーマンスです!
見せる料理にもなりますので、説明していただればさらに、お客さんの満足度がアップすると思います。(^^)
IMG_6345
おこげの上に五目の具とアンがかかっていて、この湯気伝わりますでしょうか。
パチパチと音を立てていまして、湯げが上がっていきます。
IMG_6385
中にあるおこげを取り出してみました。この段階では四角くなっています。
この香ばしいおこげが、アンの絡まりあって、この味は、もうサイコ〜でして、なんとも言えませんね〜。
これはいいもんです!
IMG_6352
麺・飯チョイスランチの全部の内容です。いいじゃないですか〜 (^^)
IMG_6430
具もこんなにあり、いっぱいあるので嬉しくなってしまいます。 

IMG_6392
五目おこげ意外の料理です。スープ、サラダ、チキン、杏仁豆腐、ティラミス、ドリンクなどがついてのセットは、お得です。
IMG_6445
ドリンクもついてきます。
image616



IMG_6355 
こちらは、チョイスセットでして、好きな一品を選ぶセットでして、料理の中から看板メニューの麻婆豆腐を選択します。
辛くてうまい麻婆豆腐というと、すぐここの李太白と思われる方、多いですよね〜。(^^)
IMG_6371
ここの麻婆豆腐は辛いので、お店の方から「辛いのですが、大丈夫ですか?」と聞かれますが、これを食べにきているので2つ返事です。(^^)
IMG_6405
この辛さとうまさで、飯がすすむということです。
IMG_6449
オヤジ、このところコーラを飲む方は、あまり見かけませんでして、ちとビックリです。
imageIMG_6454
こういう個室イメージの席なので、落ち着いて食事することができます。
ただし、今は夏なので、ふすまは解放していているようです。

IMG_6305
席から見えるこの竹もいいもんです。
IMG_6455 
1000円前後で美味しく食べれる料理、そして個室イメージの席であずましく料理をすることができるので、とっても人気があります。
その人気ゆえ、いつも、ここに来る度に、駐車場が空いているか気になります。
何度も、入れなかったことがありまして、さすの人気店と実感します。(^^)
この日は、一台が、ちょうどよく空いていまして、入ることができましたので、ラッキーでした。
imageIMG_6324
単品のメニューです。五目おこげは、1030円でした。単品でこの値段ですので、上記のセットはお得ですね〜
IMG_6323
メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。
今回は、スマホを意識したページ構成にしてみました。
このところ、スマホの方々のアクセスが多いのです。
IMG_6458
お店の前の道路です。こうして改めて見ると、さすが昔、電車が通っていただけあって広い道路です。