image302IMG_7878
ニセコの噂で聞いていた楽一の手打ち蕎麦を、味わいに行ってみました。
なんとも面白い場所にありまます。
ここをくぐると・・・・
IMG_7738
この橋がありましてお店へと向かいます。 アドベンチャーワールドです。(^^)
ここからお店は見えないので、なんかウキウキしてしまいます。
IMG_7736
ログハウス調のお店でして、店主さんの手作り感が漂ってきます。
それにしても、素晴らしい演出です。
IMG_7884 
雰囲気は、最高です。
IMG_7941
さすが人気店でして案の定、お店は混んでいまして、ここで待たされます。
店内へは、靴を脱いで入ります。
IMG_7928
待ち順が、近くなると、こちらに移動して待機です。
IMG_7897
蕎麦ですので回転が速いので、少し待って店内へ誘導されます。
カウンターのお店でして、店主さんが寡黙にカウンター前で蕎麦を打っていまして、お店と客との”真剣勝負”というような雰囲気のようです。

店内は、話してはいけないようなピーンとした空気が張りつめていまして、この緊張感も、これまたいいもんでして、期待が高まります。
IMG_7889
メニューでして、ここに書かれていませんが税別となっています。値段は、ちと高めです。
IMG_7909
さて、蕎麦ですが、話のタネとしてのとろろ蕎麦です。
IMG_7913
もちろん、オヤジは 「生粉打ちせいろ」です。900円(税別) なので972円です。
IMG_7920
もりそばを注文すると天ぷらを勧めてきましたので、え〜っと思ったのですが、後で、なるほど、そういうお店なんだと納得しました。

もちろん手打ちで十割の蕎麦ですが、お店の雰囲気から、勝手に、ここの蕎麦の香り、打ち方、茹で方、味を想像していたのですが、ちょっと予想と違いました。
ここは、蕎麦の味だけではなく、お店の雰囲気などを総合して味わうお店のようです。

IMG_7924IMG_7926
そば湯は、そば通の蕎麦拓男さんの好みとは違う、さらっとしたものでした。
上からは白く見えません。

  IMG_7931
店内に流れるJAZZと、寡黙に蕎麦を打つご主人、そして美人女将さんと魅せるものがあり、絵になりますのでますのでマスコミさん、ほってはおかないお店だと思います。(^^)


雰囲気は、とっても素晴らしいのでして、オシャレに蕎麦を味わいたい方にはいいですね。
すごい人気でして、どうして、こんなに人気があるんでしょう。(^^)

■ニセコ町ニセコ431
■電話 0136-58-3170
■地図は、こちらです