ajitaka-logoIMG_0422
IMG_0425 
この日は、「キッチン中華 あじたか」でのランチです。
ここは、2回目となります。

■函館市五稜郭町36?7
■電話 0138-51-7515
■地図は、こちらです

駐車場は、お店、向かって左手の駐車場の一台のみですが、ふさがっている場合は、お店に聞いてみてください。
IMG_0447
さて、メニューを見てみます。 メニューは、以前からのものと新作の2つに分かれています。(赤、緑)  そして、メニューの表紙には、「函館ラーメンの基本は塩にあり」 としっかり書かれていまして、店主さんのこだわりのポリシーを感じます。

以前に食べた塩ラーメンの記事です。

IMG_0443
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

imageIMG_0483
オヤジは、あんかけ焼きそばにしてみました。
この手では、よくある30cmくらいの大皿ではありませんでして、普通のお皿です。
IMG_0490 
麺のコゲあんばいは、いい感じです。
アンは、ロイヤル系の完璧な醤油色というのではなくて、ちと薄めの色でして、具は肉、いか、人参、きくらげ、白菜、しいたけ、玉子、いっぱい入っています。
オヤジ、好きな部類の味です。

夏は、この熱い食べ物を食べるを汗が噴出してきますが、これも夏ならではのこと。
これも、楽しまなきゃです。(^^)
いい汗でした。

imageIMG_0462
こちらは、麻婆ラーメンです。770円
IMG_0470
名前どおり、麻婆豆腐のカレー味でなかなかユニークだそうです。
麻婆なので、麺にどろっとしたスープ(?)が、絡みついています。
これ、オヤジは、「麻婆カレー焼きそば」なるものを違うところで味わったことがありますが、この麻婆カレーは定番化しているんでしょうか。 

 IMG_0430
この麻婆咖喱拉麺のメニューです。
imageIMG_0515

こちらは、なんとイタリアンのようなラーメンでして、名前も、なんと「モナリザの微笑み」です。
店主さん、美術館の近くということで、ピカソラーメン、ゴッホ丼など面白いネーミングをつける方でして、ウィット感たっぷりです。
この料理、魚介類もいっぱい入っていて、まるでスパゲティのペストカーレのようです。1080円。

トマトソースのイタリア風ラーメン、「モナリザの微笑み」は、、現在、売り出し中の自慢の一品だそうです。
いや〜、内容もネーミングも実に見事です。IMG_0429
このメニューです。
imageIMG_0508 
店内です。山形県からのお客さんもいらしていました。
IMG_0446IMG_0460IMG_0499
店内では、アメリカンオールディズも流れていまして、いい感じなのです。
そうそうボンズ、オヤジよりオールディズの曲を知っているんです。

IMG_0506
初めて、この函館市プレミアム付商品券を使ったのです。
横丁は、なぜか忘れてしまうのでして、大門バルのチケットもほとんどつかえず、期限切れにしてしまいます。
今回は、10万円分ですんで忘れないようにします。(^^) 

IMG_0432 

他のメニューです。