image2IMG_1587 
IMG_1731

札幌で人気のある「蕎麦喰い処 利めい庵」に行ってみました。

■ 札幌市南区北ノ沢4-5-67
■電話 011-572-4116
■営業 金土日の3日間のみ
■営業時間 11:00~15:00
■地図は、こちらです

駐車場は、こことお店の前です。
IMG_1728
いつもは、とても混んでいるということで、「空席待ち番号札」が用意されています。
とってもラッキーなことに、お客さんと入れ替えでして、待ち時間なく入ることができたのです。(^^)
IMG_1591
こちらのお店は、2012年にミシュランの「ビブグルマン」を獲得しているんです。


ミシュランの「ビブグルマン」って?

オヤジ、ビブグルマンなるもの、よくわからないので、調べてみました。

これは、グルメ情報のガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」に導入された評価指標。従来の星(三つ星、二つ星、一つ星)の評価からは外れるものの、安くでおすすめできる店舗に与えられる印だそうです。
な〜るほどです。
IMG_1609
メニューです。木の作られた立派なものです。
IMG_1602
メニューです。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

IMG_1619
暑いんで、ノンアルコールビールです。

imageIMG_1637
こちらは、「海老天せいろ」 1590円です。 (税込)
IMG_1652
そばは、十割の手打ちでして、ぼそぼそと切れてます。これが、また田舎そばの持ち味でもあります。 
味、食感とも典型的な田舎そばです。



なるほど納得です!
IMG_1696
値段がけっこういい値段をしていると思ったのですが、天ぷらの内容はすごいものでして、大きな海老が入っているんです。天ぷらの大きさは驚きます。 コスパ高しなのです。
これらの料理が、ビブグルマン選定の要素のひとつとなっているのではと思った次第です。
IMG_1649
天つゆのほか、塩も用意されています。この塩もいいもんだということです。imageIMG_1675
オヤジは、そばがきにしてみました。1000円 (税込)
もりそばと一緒に注文しようと思いましたが、値段がいいので、ひょっとしてけっこうな量かもと思って、これのみにしたのです。
IMG_1685
予想どおり、いいボリュームでして、これだけで正解でした。
そばがきは、そばの香りがとっても感じまして美味しいものでして、日本酒が恋しくなります。
いや〜、ここのそばがきは、いいもんでした。 

これはいいもんです!
IMG_1700
来ました〜 そば湯でして、この中身が気になります。
IMG_1702
望んでいた濃厚なものでして、蕎麦拓男さんも満足する内容でして、とっても濃厚です。(^^)
IMG_1711
これを、もちろん全部、飲み干すのでありました。最高です〜(^^) (陽岱鋼のマネです)sIMG_1717
店内です。正面は大きなテーブル席です。その右手は、部屋になっていてテーブルがいくつかありましいた。お店は、ご主人と女将さんの二人で切り盛りしていますので、待ちはあると思っていたほうがいいと思います。
お二人さんの対応も、とってもいいものでした。
お店の雰囲気もあいまって癒されました。ありがとうございました。
すごい人気でして、次から次へとお客さんがやってきます。image
玄関の様子でして、ここで靴を脱ぎ、靴箱に入れてお店に入ります。