image7IMG_3159
IMG_3162
ハコラクに掲載されていた、ラーメン旭の、函館イカ様そばっていうのが気になり味わいにきました。

■函館市昭和2−29−2
■電話 0138-45-3505
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の前と横のほうにあります。

IMG_3158 
お店の前は、道路工事をしておりお店の前の駐車場が、ちと入りにくかったのてすが、天八方面にも駐車場があり、そちらに停めました。
IMG_3155
駐車場は、複数あるようです。
IMG_3174
函館イカ様そば、ここに張り出されていました。

ハコラク見たで850円が700円に!

さっそく、函館イカ様そばを注文します。通常850円ですが、ハコラク見たで、今月いっぱい700円になるのです。これは嬉しいもんです。 ハコラクさん、ありがとうございます。(^^)
imageIMG_3178

スープは、入っていません〜!

出てきたのが、こちらでして、冷えているかと思ってたんですが、あたたかいそばてして、スープなしラーメンのようです。 まぜそばです。
トッピングには、細ネギ、魚粉、にんにく、ニラ、いか、生卵が乗っかっていて、これをかき混ぜて食べるそうです。 食べ方の説明は、お店のおねえさんがしてくれます。
IMG_3221
てなことで、かき混ぜます。この写真、周囲はピントを合わせて、回転しているところは動きを狙ってみたんです。
IMG_3197
麺は、このように中に埋もれているんで出してみますと、太く縮れてるというか極太で、 このような感じでして、インパクトのある麺です。
IMG_3250
このように、しっかりとイカ様が入っています。 スープは、入っていませんが、しっかりと味がついています。
IMG_3255
麺を食べて具をこのように残して、無料で提供される白飯を入れて食べます。


無料のご飯を入れます〜!
IMG_3263
てなことでやってみます。
image
後から一緒に混ぜるご飯は、おわんにいっぱいの小ライスですが、混ぜると結構な量に見えまして、これを味わうと、けっこう満腹になります。

この感じは以前食べた 「?屋 狼煙の狼煙そば」を思い出します。

 
これまた面白い取り組みだと思います。


ふふふ・・プチ達成感!

image 
完食すると、どんぶりの底から、「旭」のロゴが登場しまして、プチ達成感を味わうのでありました。(^^)

このイカサマそばと言う由来は、イカが入ってるので、もちろんなのでイカさま、そしてもう一つは、イカサマという、まがいもとしての意味で、普通のラーメンではないので、このイカサマと2つをかけたのかなと勝手に思ったのです。
考えすぎでしょうか? いずれにしてもこのネーミング、楽しいものです。(^^)
IMG_3179

ちょっと違ったラーメンを食べてみたい方、700円で腹一杯になりたい方、ハコラクを見たでリーズナブルになりますので、味わってみては、いかがでしょう。

そうそう、「ハコラクを見た」は、会計の時にも、言ったほうがいいですよ。
imageIMG_3286
カウンター席です。
IMG_3171
椅子テーブル席です。
IMG_3283
こちらのお部屋は、座テーブル席でして、店内は右手と左手に分かれてまして、結構な広さです。
image
IMG_3168

メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。