image1IMG_9788

IMG_9791
こちらのお店、オープンとなりまして、ようやく行ってきました。
飲んでいた後の帰りです。

■函館市本町32ー5
■電話 0138-84-1941
■営業時間 19:00〜翌朝6:00(週末)
■地図は、こちらです




営業時間の朝6時までの営業というのは、以前の宵さんと同じ時間帯でして、平日は朝4時までだそうです。
IMG_4355

入口には、味噌と辛味噌のメニューが貼られていて、スープが命と書かれていまして、気合を感じます。

お姉さんがいるのですが、まずは自販機てチケットを購入します。
メニューは、5種類でして、味噌で850円、辛味噌で870円です。IMG_4356

家系ラーメンってなんだべ?

こちらのラーメン店、家系ということで、ちと事前に調べてみました。
この事前の調査なるもの、ほとんどやったことがないのですが、たまにはいいもんです。(^^)

家系ラーメンの由来ですが、歴史などについては、こちらのWIKIPEIAに掲載されています。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンおよびそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

と紹介されています。
なるほど、こういうラーメンなんだということを念頭にして、いざです。(^^)

店内は、以前のお店とかなり変えたようでして、家系の特徴のひとつされている赤いカウンターもまさに、そのとおりでして、 看板も、黒い毛筆というのも、そのとおりだと思います。

北海道の山岡家も横浜系ラーメンのパクリという説もあるようですが、こちらで回答されています。
こちらのお店の方に伺ったのですが、ここのお店は、特定の直系の流れではないそうです。
imageIMG_4360
オヤジは、味噌ラーメンを注文してみました。850円。
IMG_4368
熟成したスープであるということは、しっかりと伝わってきます。
結構、甘いスープでして、食べた後にもはっきりわかります。これは、特徴の1つかもしれません。 この甘さは好みが分かれるかもしれません。

image
にんにくを入れます〜 臭くてもいいんです。 (^^)
IMG_4369
麺ですが、シコシコしていて味噌ラーメンには珍しいストレート型の麺なんです。 この麺、なかなかいけまして、好きな麺です。image
チャシュー、ほうれんそう、ネギです。
本町の夜の〆に重宝されるお店になると思います。IMG_4399
店内は、こちらのカウンターと、この後ろにテーブル席です。
IMG_4401
メニューです。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。