image5

IMG_3426IMG_3431

この日は、ロワゾー パー マツナガでのランチです。

■函館市柏木町4-5
■電話 0138-84-1858
■定休 水曜日昼、火曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。


こちらのお店は、聞いていたのですが、オヤジにとっては、ちと敷居が高いので行くことができませんでしたが、今回、行くことができました。
というか、お礼にと連れて行っていただいたのです。(^^)
IMG_3433 
柏木町の住宅街にあるお店でして、平屋の一軒家のようです。ロゴ、ドアなどに格式を感じます。
外から見た庭です。
IMG_3435
てなことで、入ってみます。
テーブルに案内されまして、着席をしますが、オヤジ、高級店には、縁がないので少しく緊張をします。(^^)
テーブルの前には、木のお皿には、丸まったナプキンが用意されています。 
(フランス料理のナプキンのマナーは、こちらに書かれています。)
IMG_3455
ワインを注いでくれます。ワインは、1200円からありまして、好みというと選んでくれます。
オヤジは、フルボディで濃い味のものということで、お願いしました。
メニューリストだけではわかりません。(^^)
IMG_3460 
ボトルを置いてくれます。
IMG_3457
こちらは、飲みやすい赤です。ここのお店、格式も高そうでして、最初、緊張します。
しかし、すぐに慣れました。(^^)


〜 ムニュ テロワール
IMG_3439
今回のコースメニューでして、かなり良さそうな内容というか、高そうなメニューでして、ちと恐縮してしまいます。
imageIMG_3472
食前のお楽しみということで、この三点がでてきました。 
image
ひとつは、ホタテのフリットでして揚げたてでアツアツです。よく、この熱さで提供できるものだなぁ〜と感心します。
下にあるソースは、根セロリのソースだそうでして、この緑のは、セルバチコというソースだそうです。
真ん中のカナッペのようなのは、オマールエビを特製ソースをあえたもので、下は、パリパリの生地でした。

IMG_3494
スープでして、直接、口をつけていただきました。
IMG_3496
自家製パンだそうでして、パン屋さん以上に美味しいパンだったかもです。 いや〜、これ美味かったのです。
やります。シェフ。
image
パンの中身でして、見た目以上に、実際に食してみると、きめ細やかな生地と感じました。
バターは、こんな風に丸くなっています。
imageIMG_3527
花を使って美しく飾られた料理でして、ブラックオリーブ、バルサミコスソースなどがついています。
まるで皿というキャンバスに、料理の絵を描いているようです。いいですね〜 (^^)

image 
美しく花で飾られた、表面が巻かれているのはマグロでして、違う花で飾られたマグロ2個がついてきてました。なんとも手がこんでいまして、崩すには、もったいないくらいなんです。
花も食べれるものを使っているそうです。
赤いのは、ファッションフルーツです。この料理で驚きと感動です。(^^)
IMG_3575
このお花も、食べれるですが、オヤジ、もったいないと思ってしまうのでありました。(^^)
IMG_3584
ヒラメ料理でして、ブイヤベース仕立てでして、香り高いハーブを添えています。

image
ヒラメでして、その下には、麦なんでしょうか。とにかく手のこんでいる料理です。

IMG_3608
クルミパンだったかな。お店の方のおねえさんが勧めてくれたので食べてみました。
この前のパンが、インパクトが大きかったので普通に感じました。
imageIMG_3613
十勝の黒豚でして、ブラックオリーブの味もいいもんです。
IMG_3626
色といい、まるで牛肉かと思うような美味いお肉でした。
imageIMG_3653
IMG_3658
「デザートの前の一皿」だそうでして、これなんで、そんな名前を付けるのかな〜と思ったのですが、後にわかりました。(^^)


パンナコッタのデザートでして、けっこうでかいもんでした。食後のデザートとしては納得と思ったのですが・・・・・
すると・・・
imageIMG_3661
次に、これが来たんです。 
とってもシェフの遊び心を感じるデザートでして、見ていても楽しくなります。 いいですね〜。(^^)
桃が、けっこう使われています。 

これはもうデザートのコース!
IMG_3692
次から次へと出てきまして、オヤジ、これは、デザートのコースだと思ってしまうのでありました。 いや〜、すんごいものでした。 女性は、喜びそうです。
IMG_3703
コーヒーです。
IMG_3700
こちらは、ハーブティーでして、いつも飲むようなものと香りが違うということでして、笑顔でのコメントでした。
IMG_3699
いや〜、驚きの連続の料理でして、この料理とっても満足でした。
午後一時から二時間、美味しい料理とワインで、たっぷりと楽しむことができました。
ありがとうございました。

値段は、いいものでして、ランチ料理が一人 6480円(税込) グラスワイン一杯が 1296円(税込) でした。二人で15552円でした。
オヤジ、今までランチの一番値段のいいお店は、5000円でしたが超えました。(^^)

この価格なのでバンキリは来れませんが、記念日などには最適だと思います。
これ、お返ししなければなりませんでプレッシャーがかかります。(^^)

ランチは、まだ安いものもありますが、グルメのonikumaさんの評価が良かったということで選んでくれたようです。

imageIMG_3731 
店内を、写させてもらいました。
IMG_3712
こうした花も、テーブルに添えられているんです。
マダムさん、テーブルで気さくに話してくれまして、そのお話に、とっても場が和みました。
接客が函館に来て初めてだとおっしゃていましたが、温かみを感じる素晴らしい接客でした。
本当にありがとうございました。
IMG_3735
オヤジ、なかなか、ここの道順をわからなかったのですが、柏木町の電停から来るには、この道です。正面にツルハです。

各写真は、クリックすると拡大します。