image14
IMG_4577

IMG_4822
tomeさん、ノブッチさんに教えていただいた 駒ヶ岳にある 「COCO-DESSE ココデッセ」に出かけてみました。

■森町字駒ヶ岳247ー5
■電話 01374-7-1175
■営業日 木〜日・祝祭日
■営業時間 11:00~16:00
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。


IMG_4579
お店の前には、メニューがあります。
image
なんとも、よさそうなところでして期待が高まります。
函館から、来たかいがありそうです。(^^)
ここは、カフェ「三軒茶屋」の隣です。
image
IMG_4612 
ご主人が接客をやられていまして、メニューを持ってきてくれます。
ランチは、このAセットでして、いまのところ、みそパスタと「オニオンと海老カレー」があるそうです。
IMG_4609
ドリンクなどのメニューです。メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。
imageIMG_4620 IMG_4623

オヤジは、日替わりランチにしました。1700円。
内容は、スープ、サラダ、みそパスタ、コーヒーまたは紅茶です。

マスターから「ネギは、大丈夫ですか?」と聴かれたのです。その意味は後ほどわかるのでありました。

まず最初は、駒ヶ岳産のカボチャだけで作っているスープでして、濃厚な味でした。

IMG_4630
マスター曰く、「オール駒ヶ岳です!」ということでして、この地元に愛着を持って自信たっぷりの言葉に思わず微笑んでしまいます。
まさに地産地消を地でいくサラダです。 いいですね。
image
とうきび、スイカ、いも、アイコ、レタス、ピーマンなどでして、このドレッシングがよかったかな。
IMG_4666
メインのみそパスタでそて、見てください〜!
ネギが、たっぷりと山のようでして、とってもインパクトがあります。
バックの駒ヶ岳を意識しているのかな〜 (^^) これは、スンゴイのです。
オヤジが好きな、まさしく非日常の料理です。
IMG_4679
ネギを崩して、これを、全部、混ぜあわせます。
IMG_4684
ノブッチさんの説明です。(^^) コメントから引用させてもらいました。

スープは駒ヶ岳産のカボチャのスープ、スイカを使ったサラダ、京味噌と大盛りの長ネギパスタの回りにママレードが添えてありすべてを混ぜ合わせて食べるんです。初めて食べたパスタでしたがとっても美味しくママレードがなぜ添えて有るのかが食べてみて分かりました。絶妙な塩梅です。大坂出身のオーナーの話を聞きながら楽しい時間が流れますよ。

ノブッチさん、ありがとうございました。
IMG_4766 
コーヒーです。
IMG_4723
こちらは、別売の「べりー&アイスクリーム」です。500円。

ここの店名ですが、ココデッセっというには、大阪出身のマスターだったからなんですね。
ママさんは、こちらの出身ということでした。
マスター、とっても楽しい方でして、話ていて、こちらが自然と笑い顔になっています。
image
IMG_4644
こちらは、ケーキセット 800円です。ケーキは三種類の中から選びます。
ロールケーキです。ベリーもついてきます。
このお皿と、スプーンの下のデザインを見てください〜。ネッ、 とってもオシャレです。
IMG_4727 IMG_4732

別売の「べりー&アイスクリーム」です。500円。

オシャレな透明のグラスに入っていて、スケルトンです。(^^)

上は、ベリーでして、ここで栽培しているということです。

この下にほうに見えるのは、凍らせたいちごでして、上のアイスが溶けてきたのが、絡み合って美味しかったのです。



image
IMG_4603
天気が良かったので、夏の最後かもと思い、外のこちらのテーブルに座りました。
風もある程度あったので虫も大丈夫だったのです。
なにか特別室で味わっているような感覚になります。(^^)
IMG_4706
しっかりしたテーブル、椅子です。
IMG_4709
この薪ストーブもいいですね〜、飾りではなく使われています。外には薪がいっぱいです。

IMG_4711
天井の梁の上には、BOSEのスピーカーがあり軽いJAZZヴォーカルを流しています。
いいんですヨ。この選曲。
IMG_4594
ブローチやペンダントなども販売されています。器もいいものでして、気になったので、「濱田啓塑」を調べてみたところ、森町でアトリエ 陶希のオーナーで、すごい陶芸家というのがわかりました。兵庫の出身で、阪神大震災を経験し、こちらへ移住、こうした器展をやられたりしています。
東北支援の作陶展もやられたようです。

この器、ママさんの趣味なんでしょうね〜。いいですね。
IMG_4653
なんといっても、ここから見る景色は、最高でして、秀峰、駒ヶ岳は残念ながら雲に隠れていましたが、この雰囲気とってもいいもんです。

ニセコの高橋牧場にあるレストランからの羊蹄山を彷彿させまして、その道南版のようでもあります。
駒ヶ岳は、スイーツのお店やカフェなど、面白いところがいっぱいありますので、夏のニセコのような街をつくることができるのはと思います。

プロモーション次第で、この潜在的なポテンシャルを生かせるな〜って、もっといえば、こんな素晴らしいリソースをそのままにしているのは勿体ないかなと・・・
IMG_4746
トンボの季節となりました。
IMG_4758
この日は、夏の終わりを知ってか、大きなセミの声と、トンボが同居する日でして、季節の変わり目を認識させられました。

imageIMG_4801
マスターから、宿泊棟を見せていただきました。
IMG_4787
道南杉を使ったウッディハウスでして、まさしく北海道というような造りです。
IMG_4789
こちらには、ロフトもあり4人くらいの宿泊が可能です。
IMG_4792
テレビやCDが用意されています。JAZZボーカルのCDもけっこうありまして、オヤジと好みが似ていました。(^^)
IMG_4797
Hilary Kole や、Heilie Loren などありました。
ここの料金は、ホームページに掲載されています。こちらです。

IMG_4785
こちらの棟は、そもそもは、ご主人の部屋の予定だったそうですが、宿泊に代わったそうです。
IMG_4779
こじんまりしていて、自分の部屋の別荘という感じです。ここから見る景色は最高です。
IMG_4780
薪ストーブもいいアクセントです。
IMG_4782
ここの椅子で、世間の雑踏を離れて、ゆったりと本を読んでみたいものです。
IMG_4778 
ベッドです。

IMG_4885 

場所ですが、函館から行く場合、国道5号線でグリーンピアの交差点を目指して、そこの右折、最初の角を左折して、そのまま5kmほどです。途中、左側に「駒ヶ岳洋菓子工房」があります。 

ドライブを兼ねて、こちらいいところですよ。行かれてみてください〜(^^)




今頃は、大門でクマさんら3人で飲んでいます。お会いしましたらよろしくです。