tsugaruyasyokudouIMG_5032
先だって、人生の遊びを伝授していただいた恩師、クマさんと、そして以前、蔦屋書店でのラズベリーコンピュータの勉強会で知り合ったホンちゃんとで飲みに出かけました。
なんとこの二人、義兄弟だったのです。いや〜、聞いた時には、ほんと驚きました。 世の中、狭いもんです。(^^)

午後6時半に待ち合わせたのですが、すでにクマさん、リーフはじめ2軒をハシゴしていまして、ピッチを上げないとついていけません。
てなことで、「俺らは、最初は、普通の居酒屋さんじゃないよな〜。」 ということで向かうは、津軽屋食堂です。
この選択、なかなか”粋”だったと思うのでありました。 (^^)
IMG_5034
外に出ているメニューです。
IMG_5041
まんずは乾杯です。
IMG_5051
いい肴がいっぱいあります。イカ刺しは、なんと生簀イカなのでして、これで400円です。
酔うほどに楽しくなりまして、昔話がいっぱい出てきたり、オヤジのオヤジの話が出てきたりで、いや〜、楽しいものでした。
今度は、クマさんのヨットで飲みことになりました。
でも、ちと寒くなってきたかな〜
IMG_5053
ここで、JAZZでは、ミュージシャンの方々も一目をおく、もっちゃん登場!
JBLのプロモニターを持っている方でして、オーディオもかなりのお方なんです。
今時のデジタルオーディオの話を瀧澤さんでして、付録のアンプを購入して、えらい感動したそうです。(^^)
このところ、瀧澤商店で会いませんでして、ちと忙しいようです。

久々にお会いしたので乾杯です。
IMG_5055
もっちゃんのカツ丼を見せてもらいます。いいじゃないですか〜 (^^)
カツ丼にビール、いいですね〜
IMG_5061
料理は、とっても安いのですが、ビールは居酒屋さんのような値段です。
でしょう〜ね。ここでビールも安くしてしまったら居酒屋さんのようになってしまいます。(^^)

IMG_5065
ママさん、もうなくなったんでと言われましたが、写させていただきました。
いいですね〜〜
IMG_5060
カウンターです。
IMG_5064
吉田類さん、函館に来たら、津軽屋食堂と瀧澤商店には、いかなきゃね〜と話をしていたら、なんとこの色紙がありまして、ほっこりと来ていたのです。(^^)
さすがです。

昭和の香りがするここは、なんとも味があります。料理もお店です。
ちとオヤジ達、オサレに飲んでみました。
バル以外での、ここのでの飲みは、はじめてだったのですが、気に入りました。
また行きます〜 (^^)