image6.IMG_7245
函館ポールスター、恒例の月替りラーメンの9月は、札幌の兜です。

■函館市港町1丁目2-1  ■地図は、こちらです 
IMG_7243
この企画、早いもので第19弾!です。

IMG_7234
9月27日までの限定期間です。
IMG_7282

券売機でして、一番上にある味噌ラーメン 780円にしてみました。
このメニューはじめ、各写真はクリックすると拡大します。

imageIMG_7253
ここの券売機の押しやすいところに、味噌ラーメンを配置してあるということは、自信があるに違いないと思ったのです。 (^^)
やはり同じことを考える方がいらっしゃるのか、多くの方は、味噌を注文していました。
(一説によると、ネットでは、醤油がオススメとの情報もありました。)

さて出てきたのがこちらです。

 
特徴あるスープです!
IMG_7255

見かけは、今流行のこってり系のラーメンです。まずはスープを味わうと、とても工夫されているのがわかりまして、煮干しのダシのようなものが感じられるスープでして、なかなかユニークな味です。オヤジには、化味も感じます。IMG_7259





麺は一般的な中太のちぢれ麺でして、よくスープと絡みます。ここのポールスターでのラーメン屋さんは、森住製麺を使っています。

チャーシューは、オヤジが普段、見ているよりも少し小さめでしが、結構肉厚です。

トッピングは、半玉子、シナチク、もやしなどが入っていました。

IMG_7257
チャーシューちと肉が途中で落ちました。(^^)


自分で擦る生生姜を!
image

途中、用意されていた生姜です。これを自分で擦りまして入れてみます。
擦り立てあってか、スープの味が変わるのがわかりまして、これ、なかなか面白い試みだと思います。


ニラの辛味はキク〜〜!
image

この壺を覗いてみると、ニラの辛味のようですので、これも入れてみました。

これは、ニラの臭いと香料の辛さで、かインパクトのある味となりますが、結構いい匂いがしますので、外回りの方は、遠慮していたほうがいいかもしれません。けっこう強烈ですヨ。(^^)

てなことで食べました。
IMG_7279

しっかり食べた方だけが見える、お店のロゴが出てきます。

オヤジ、このところ塩分を気にしていますので、おいしいスープなのですが、スープまで完食するというようにはなりませんでした。

ポールスターの月替りラーメン、今月も楽しませていただきました。

この企画、ほんと楽しいものです。