marukin-logoIMG_8356

IMG_8359


この日の昼飯は、大門にある「まるきん」の焼きそばです。

ここは、函館で生まれ育った函館人にとっては、ソウルフードのお店なんです。

■函館市松風町10−11
■電話 0138-22-7616
■定休日 水曜日
地図は、こちらです



image
駐車場は、道路を隔てた向かいの ジョリーシャッポさんのところを使えます。

IMG_8365

肉大とスープを注文します。
imageIMG_8366
IMG_8373
香ばしい匂いが

このお店のちかくに行くと、香ばしい匂いがたちこめまして、腹に寄って行けと指令を出すのです。

いや〜、この香ばしい匂いはなんともいえません。

肉大は、オヤジがこのお店に行くとほとんどの方が注文しています。

ほぼ同時に入ったお客さんも同様でして、常連とおぼしき方は、ずーっと無言でして、しばしして肉大が出てきました。さすがです。(^^)



かなり個性的な味です!

ここの焼きそばは、個性的でして、よくあるソース焼きそばは、ある程度、ツユっぽかったりしていますが、ここは、パサパサとしていて乾燥した感じなのです。
具も少なめでして、麺が中心に味わいます。

麺が少し焦げているものが入ってまして、これが香ばしくて、上にかかっている小さ目の肉、刻まれたキャベツ、たまねぎがアクセントをつけてくれます。
そうそう、この紅生姜も、いい脇役を演じているんです。
IMG_8369

函館っ子のソウルフード!

函館以外の方は、正直、この焼きそば、好みが分かれると思います。
職場でヒヤリングしたところ、転勤族は、少々、苦手でして、生粋の函館生まれの函館育ちの方は、たまらないソウルフードという傾向がでました。

観光の方、機会がありましたら、函館っ子のソウルフード味わってみてください。
この味、他ではめったに味わえないと思います。
その際は、普通盛りでなくてもいいかもです。(^^)
そうそう、普通の並盛430円は、具は、なにも入っていないので、それ以外のを注文したほうがいいです。

image
少し食べてから、青海苔とウスターソースをかけます。
IMG_8380

スープは、50円です。これは注文しておいたほうがいいですね。
ふ〜 食べました〜

imageIMG_8360
店内です。
IMG_8364
カウンターです。