image304  IMG_8602

IMG_8610 
この日は、「みかづき工房&ギャラリー三日月」に行ってみました。

■函館市弥生町23ー1
■電話 0138-87-0787
■ 営業時間. 11:00〜17:00
■地図は、こちらです

駐車場は、用意されていませんが、近くの道路は、駐禁ではありません。


IMG_8608
観光地から少し離れた弥生町に、旧民家を利用したオシャレなカフェがあります。
ここに、展示をしたりしているKさんから、オープン当初の話を聞いていましたが、場所がわからずで行けずにいまして、今回、ようやくの訪問です。
IMG_8618
玄関をくぐると、このような土間が広がりまして、このストーブもなんともいえません。
IMG_8633
部屋に入りますが、土足でOKです。二階に行く空間にも、面白いものが置かれています。
image
なんと、この大きな金庫もあります。懐かしい碍子を使った配電盤です。
imageIMG_8632
こちらは、店舗のほうでして、アクセサリー等の雑貨類が販売されています。IMG_8630
別角度からです。各写真は、クリックをすると拡大します。
imageIMG_8646
ということで、コーヒーを注文です。400円。
コーヒーは、濃いめのものでしてカップもおしゃれです。
IMG_8644
こちらは、ローズティー 400円。
少し飲ませてもらいましたが、いい香りでした。 IMG_8634
カフェスペースのテーブル席です。ソファと左に二人用テーブルです。
IMG_8638
カウンター方面を見たところです。ここ、レトロだけではなく、ちゃんと手入れされていますので快適な空間となっています。
昔のちょっとリッチなお宅で、お茶をいただくといった感じかな〜 (^^)
いいところです。
IMG_8636
カフェのBGMには、この懐かしいステレオから音が出ていたのです。
飾り物かなと思ったら、しっかりスピーカーからJAZZが流れていました。アンプの電源が入っていなかったので、スピーカーだけを利用していると思われます。ちなみに、メーカーはSONYでした。
できればVICTORで上にはビクター犬のニッパーの置物があればと思ったのです。(^^)

image

このようなもの置かれています。豚さんです。そういえば、ニセコでにお多様な牛が街中にいっぱいいたな〜 (^^)
imageIMG_8655
こちらは、歴史を感じさせる蔵でして、店舗とつながっています。
IMG_8622
ここは、ギャラリースペースでして、今回は、こちらの展示です。
IMG_8621
様々なジャンルのものが展示されるようです。

imageIMG_8612
メニューです。値段も思ったよりも安いもんでした。IMG_8613
ここに書かれている焼き菓子を味わいたかったのですが、残念ながら売れ切れでした。
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

これから、大沼のJAZZフェスティバルに出かけます。
お酒も飲めるように列車で行くのです。(^^)
道産虎さん、かなさんお会いしましたら、よろしくです。