image339


りっちょむさんから五稜郭バル(第五回)のレポートをいただきまして、ブログへの掲載を許可していただきましたので、アップします。

以下、りっちょむさんのレポートです。
image
20151012_160546_583 
一軒目は牛若。これがメインでした!(笑)今回はお肉の寿司は3巻!ボリュームありました!!
飲み物は私は日本酒にしまして、すっごーく美味しい日本酒でびっくりしました!
相方はユッケジャンスープにしてました!飲み物にユッケジャンスープがあるのがいいですね(笑)
これがとても美味しくて暖まって羨ましかったです。別にお水を出してくれていて、それもポイント高いです!

image20151012_182340_703 
二軒目は炭火割烹 菊川です。ずーっと入ってみたかったので、料理はともかくこんな機会じゃないと入れないかもなので(笑)
牛若後すぐで1620、店内に入ったのは1830…
二時間以上並びました(´Д`)

カウンターは今回使わずに個室のみ、相席せずに襖も閉めているのでゆっくりしてた方も多いのかな、回転悪くてびっくりでした。
tyawanmusi
料理は、餅と栗の入った茶碗蒸し、餡掛け風でワサビも乗っていました。
河豚のからあげと白子焼、キュウリの浅漬け風、クリームチーズの味噌漬け
私のには白子焼きつけ忘れていたらしく、写真に写ってません(笑)
奥にうっすら写る相方のには付いてるのでそれをご参考に(笑)
撮った後お伝えしてすぐ持ってきてくれました(笑)

上品なのとしっかりしたボリュームでとても良かったですが並びが(´Д`)
私達で100番目だったらしいです!200で切っていました
image
DSC_2198 
三軒目はVigo。
菊川で心折れラトナに行ったら10人位並んでましたが30分待ちとのこと。
初出店組は気合い入れるのいいけどもう少し回転率考えたメニューにするのも大事ですよね。
雰囲気も大事ですが、待たせ過ぎるのもなぁと思いやめてこちらへ。

立食でこれぞバルって感じで良かったです!
ザ・ピンチョスで、十字街バルのようで安心感がありました!
リゾットのコロッケ、自家製ハムでポーチドエッグを巻いたもの?、生ハムとオリーブの差したものでした。
紙皿でしたけどかわいくて良かったですよ!
白ワインも美味しいものでした!
image20151012_190339_295 
四軒目は梁山泊。 オヤジさん行ってらしたので割愛
image
DSC_2200 
五軒目は南風。

菊川の疲れもありお腹いっぱいだったので、食べたいものより入ってみたいとこにしようと、ドリンクバルからコンコルドも行きたかったですが、行ったことない南風へ。

カウンター席とソファ席とあり、どこでも良かったのですが待ってたらソファになりました!
待ってる間も店員さんは終始「お待たせして申し訳ありません」とほんとに申し訳なさそうで…
ゆっくりしてらっしゃるかたばかりで、いつ空くかも把握できずに恐縮しまくってました!
気にしないで下さいとお伝えしてもずーっと恐縮しっぱなしでした(笑)

ほどなくソファ席へ通され、飲み放題メニューからならどれでもとたくさんのメニューがありました!
結構飲んだのでデザートカクテル的に甘めなのを。
光る氷を使ってるカクテルを飲んでる方が多かったです!キレイでした!

ピンチョスは手作り生チョコ!甘いのそんな好きじゃないですがとても美味しかったです!!
かなりなローソファで、こりゃ立ちたくなくなるわとゆっくりしてるかたの理由もわかりました笑
こんな感じです!!


十字街バルばかり行っていて五稜郭バルは初めてですが、まずまずでした!!
私は十字街バルの方が好きですが、十字街の方もだいぶ長くやってるせいか、ピンチョスがこれといったものがなかったり、コストダウンしてきたなと思うところもあったりで…
そういう意味でも五稜郭はまだこれから楽しみではあります!!