image308

IMG_3582 

IMG_3688
この日は、「らーめん かちぼし」に行ってきました。 ここは、昨年、12月にオープンした麺屋 でっぱりの跡です。
最近のフリーペーパー誌に紹介されています。

■北斗市東浜1丁目12−67
■電話 0138-76-1958
■定休 火曜日
■地図は、こちらですIMG_3585
駐車場は、7台停めれるようです。
IMG_3589
メニューです。
IMG_3588
店長の気まぐれラーメン、新星ラーメンは、日替わりのようでして、この日のメニューです。
image
kachiboshi-sp 
店名をつけた、この「かちぼしスペシャル」は、スープは味噌でして、味噌ラーメンにトッピングを変えた内容のようです。


なまら長い〜バラ肉が三枚!
IMG_3658
このバラ肉、見てください〜 こんなに長い肉が、3切れ入っているのでして、これはインパクトがあります。なかなか店主さんやりますね〜

このインパクトのある大きな星はチーズでして、だんだん溶けていきましたので、「とろけるチーズ」のようです。 面白い演出です。
IMG_3617 

ここは、見た目だけではなく、スープもいいもんでして、もこってり系なんですが、あまりくどくなくすーっと入っていきます。 いいじゃないですか〜 (^^)

image

麺も、けっこう量があり140gは入っているものと思います。


この2つの違いは?

image
二つを並べて、比較してみると、

かちぼしスペシャルは、

●ゆで玉子が、半分に切ったものが2個
●そしてチーズ
●大きな豚バラが3枚です。味噌は、普通のチャーシュー
●しかし、よーくみると、スペシャルのほうには、ネギの上に赤唐辛子が入っているのでした。

image
最後のほうになったスープは、それでなくても、スーっと入るウマイスープに加えて、さらに野菜の旨みを含みまして、うまいのです。
「血圧によくないからスープを飲んだらだめ」という、もうひとつの意識が働きますが、やはり煩悩には勝てず、スープまで完食なのでありました。(^^)

よっし、明日から塩分控えめにと、いつも思うオヤジなのでありました。笑

この記事を書いていてわかったのですが、ラーメンどんぶりは、「でっぱり」さんと同じものでした・・・そして、その時の味噌スープも、このように書いているのです。「味わってみると”こってりこってり”という感じでもなく、適度なこってり系で食べた後も意外にさっぱりなのです。」 ん〜、ひょっとしてですが、ちと謎です。
image
IMG_3600
こちらは、味噌ラーメン 780円です。
IMG_3630
上のスープと同じです。
IMG_3622
こちらは、チャーシューが2枚となっています。

同じスープの、かちぼしスペシャルが、950円
味噌ラーメン+ギョウザで 980円
この価格では、どれを選ぶか悩みますね。
まずは、看板メニューのかちぼしラーメンが、インパクトがあって面白いかなと思います。(^^)

imageIMG_3685 
店内は、以前と同じでして、奧には座テーブル席、4人用テーブル、2人用テーブルとカウンターです。
IMG_3677 
お店は、ほぼ満員だったのです。IMG_3687
店内の前の道路です。