image308

ちと前ですが、中島廉売に行きまして酒の肴を仕入れました。 IMG_3217
iPhoneですが、だんだんと雲がかかったようになってきました。早く修理しなければなりません。
IMG_3209 
活きのいいイケスいかが売られています。
函館の方は、ご存じだと思いますが、本州の方向けの話です。

いかには、イケスいか、活いか、朝いかとありまして、種類のことではなくいかの出荷状態によって名称が変わるのです。

● いけすいかは、獲れたらすぐに、船のイケスに入れて、丘にあがったら箱にいれます。
● 活いかは、生きている状態で水槽で保存され、そのままお店の水槽で泳いでいるものです。 生きています。
● 朝いかは、船の上で箱に詰められ出荷します。

鮮度のいい順から 活いか −>イケスいか −>朝いかの順です。
IMG_3214
こちらには、ボタン海老です。一皿 500円でした。
IMG_3263
こちらのイカ刺し、他と違ってとっても、ボリュームがあったんです。さすが廉売と喜びます。
IMG_3267
てなことで、味わっていると、、、 ん?  ん? なんだ、この細いのは・・・・・
IMG_3271
おお〜、なんと大根のツマが・・・・・
それで多く見えたようです。ツマはいらないな〜〜 笑
ツマらん話題で失礼しました。
IMG_3235 
イケスいかとボタン海老で飲みです。
頓珍館のたいやきもしっかりとなんです。いいコンビネーションでしょう。笑

庶民の味方の第3のビールも、冬の商品が出回っています。これは、サントリーの「冬の香り」です。

そうそう、ビールの税制変更ですが、自民党税調は、普通のビール、発泡酒、第3のビールなどを、統一した税率にしようと予定していたのですが、今回は断念したようです。
建前では、時間がないという理由だそうですが、来年の参議院選挙に影響があるとかで、ひとまず回避され第3のビール、まだ廉価に飲めそうです。
庶民のささやかな幸せです。これには税金をかけてほしくないな〜 (^^)