image6IMG_5084
IMG_5085
ポールスターの月替わりラーメン 第21弾の11月は、札幌のむくげです。

函館市港町1丁目2-1
地図は、こちらです
■駐車場は、ポールスターです。


IMG_5081
いつものお姉さんに、オススメはと聞くと、間髪入れずに、合わせという答えでして、それを注文します。
IMG_5088 
食券機で購入します。
imageIMG_5094IMG_5107

合わせ味噌ラーメン    730円でして、良心的な価格です。
まずスープを飲んでみます。
柑橘系の果実で独特の味付けをしているそうですが、こってり系の部類で、和風の味を感じます。
スープは、オヤジには、ちと塩分が強いかも。

IMG_5101

麺は、中太縮れ麺です。

image
トッピングで目をひいたのが、チャシューの上にのっかっている生ショウガでして、これは特徴のひとつですね。すぐに溶け出します。チャーシューは、大きくはなく厚さも薄めでした。
しかし、そのかわりと言ってはなんですが、上からは見えないのですが、しっかりと挽肉が入っているのは嬉しいものです。
もやしは柔めでした。
IMG_5098
なんと八雲町の正直家のグループ!

どんぶりを横から見たところです。 なんか、このラーメン、どっかで見たことあるな〜と思ったのですが、八雲町の正直家だったんです。いや〜、びっくりしました。ここは、正直家のグループでした。

正直家では、提供しはじめたラーメンメニューで、合わせ味噌がありまして、オヤジ、食べていたのです。
これが、当初の味だったのかな〜と思うのでありました。
そうそう、函館の「究」も正直家のグループでして、そこでもラーメンが提供されています。

IMG_5127
個性という点では思ったよりでして、平均的な味だと思います。
ちと塩分が気になり、スープは、このままでした。
といいつつ、以前のすみれほど、しょっぱくはありません。 すみれのしょっぱさは別格だったかな。
IMG_5092
カウンターです。この企画、ほとんど来ています。 (^^)
IMG_5128
このメニューは、壁に小さくあります。
IMG_5132
ここポールスターに入っている、くまざわ書店で仕入れたのがこの本です。
まだ飽きていないので、買ってみました。
帰ってからチラ見して、以前とあまり内容が変わってないかな〜 ちと失敗かな (^^)
そうそう、ラズパイの勉強会ありますので、興味のある方は、行かれてみてください〜