image356IMG_8169 
IMG_8172

夜、本町での飲みですが、お店を探していたところ、見かけたのが、こちらの「ダイニング しかべ」です。

■函館市本町17−1
■電話
■地図は、こちらです



先だって、鹿部に行ったのと、ヨットK丸の船長がいるので、この鹿部というキーワード、親近感を持つのです。(^^)
この階段を上がって二階です。

IMG_8173
スナックかBARの雰囲気のドアを、恐る恐る開けてみます。
洋風ダイニングというのをイメージしていたのですが、カウンターがメインの和風の感じのお店でした。
IMG_8178
メニューを見てみると、ダイニングというより小料理という感じです。 
IMG_8192
まずは、ビール(450円)でして、お通しは、豚肉の煮物でして、これ、美味しいものでした。
IMG_8203
タコのカルッパッチョ 250円。値段は、地価の高い本町の一等地にありながら、とても安いのです。(^^)
IMG_8209
たらこの食べ比べ 500円。
鹿部町の道場水産、平冷プロマリン、高村商店のたらこの食べ比べでして、よく味わってみると、粒の大きさ風味が、三者三様です。

これだけ味わうのは、ちとしょっぱいのでして、ご飯の小さな盛り付けや、器でオシャレして、なんかのトッピングのようにして味わえれば、なお面白いかなと勝手に思っていました。
しかし、この料理、地元出身ならでの発想ですね。

image
寒くなってきたので日本酒を熱燗で飲みます。ここの日本酒から熱燗向けのを選んでくれました。
ホタテのバター焼き 250円 三年貝くらいかな〜
IMG_8217
焼き鳥は、一本150円
image
つぶのしょうゆ煮 300円、メニューはない「いかの一夜干し」でして500円 IMG_8176
店内は、数脚のカウンター席とテーブル席が確かひとつのこじんまりしたお店です。
お客さんがいたので、一部です。

ここは今年の6月にオープンしたそうでして、鹿部町出身のおかあさんと娘さんらの親子で、アッとホームなお店を営業しています。