image357
IMG_8255 IMG_8260


昨日、炭火イタリアン Orso(オルソ)に行ってきました。
ここは、何度か行ったのですが、混んで入れずでしたが、今回は入ることができました。

■函館市杉並町16-8
■電話 0138-55-3277
■定休 水曜日
■地図は、こちらです

場所は、五稜郭病院の前です。
IMG_8346
今年の6月15日にオープンしました。ここは、以前、洗濯屋さんだったところです。
ここは、週末は混む人気店ですので、予約を入れたほうが無難です。
オヤジ、今回は、20:30の入店でした。


店名のオルソの意味は?

そうそう、店名の「ORSO オルソ 」の意味を調べたのですが、イタリア語でクマのようです。
それで、上の看板のだったんだなと納得でした。
image
IMG_8274
まずは、ビールです。なんとお通しには、生ハムがついてきまして、こういうお通しであれば、Welcomeです。(^^)
imageIMG_8281 

最初の料理から感激!

はじめに来たのが、こちらでして、「前菜5種盛」です。なんと500円なんです。
いや〜、これには、ブったまげでして、素晴らしい内容です。
image
後ろに隠れていたのは、牡蠣だったのです。
imageIMG_8332
「和牛の炭焼きタリアータ」 1380円。
A3ランクのカルビをバルサミコスのソースにつけていただきます。
酒の肴に食べやすいように、小さくなっていまして、これは美味いもんでした。
お店に行かれましたら、これ、オススメです。
imageIMG_8296
「海老とキノコのアヒージョ」です。600円 なんともいいものでして、オイルがグツグツとなっています。このアヒージョいいもんでして、思わずフフフとなります。
image
ティンカーさん、業務連絡、ここのアヒージョ、札幌に匹敵します。
image
アヒージョとは、やっぱりワインでして、グラスワインです。500円。
チリ産のものを使っているようでして、独特の香りがありいいもんです。
この前のお店で、ちと飲んでいますので、けっこう酔うのでありました。(^^)
imageIMG_8307
「自家製スモークサーモンの軽い炭焼き」 1080円。
image
オヤジ、ちゃんとメニューをみないで注文しているので、これが来て口に入れてみると軽く薫してあるので、「おっ、いいね〜 この冷薫」と言ったところ、後ほどメニューを見て納得でした。(^^)
アンチョビのソース、パテもいいもんでした。
IMG_8336
カウンターは、このようなL字となっています。
IMG_8266
ビールも美味しいのでして、洗浄はもちろんバッチリのようです。
見ていたら店主さん、ビールの注ぎ方にも注意を払っているのが、よく伝わりました。
オープンキッチンは、こういうところもいいですね。(^^) 
image616
ここの料理、味はもちろん、ボリュームもありでリーズナブルです。
十字街のようなお店が、本町にも出来たのは嬉しいもんです。
ここのお店、いいですね〜
image

 IMG_8361


お店は、こじんまりしていて、大門横丁のカウンターのような感じで、4人が座ることができます。
この狭さもまたいいもんです。
トイレは、ここのカウンターの人の後ろを通っていきます。
IMG_8352 
音楽のソースも、JAZZありFOLKありで、なかなかいい選曲でして渋いものです。
IMG_8362
店主さん、どこかで見たことがあると思ったら、本町のスペイン料理のお店の元店長さんでした。(^^)
今回、二階のお客さんの帰った後に手が空いたようなので、店主さんと、いろんな話をさせていただきました。楽しい時間となりました。店主さんありがとうございました〜 (^^)imageIMG_8338
メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。
IMG_8340
ドリンクのメニューです。
IMG_8353
壁に掲載されているメニューです。ここは、その日によって変わるようです。