image361 
IMG_8485
IMG_8496
今日は、毎月恒例の函館ボールスターの月替わりラーメン、今月の12月は、弟子屈ラーメンです。

オープン初日、さっそく行ってみました。

■函館市港町1丁目2-1
地図は、こちらです
■駐車場は、ポールスターです。


image 
ポスターを見ると、醤油ラーメンがイチオシのようです。
各写真は、クリックすると拡大します。IMG_8500
食券機で購入しますが、最低のラーメンが800円からと値段は高めの設定です。
お店のおねえさん、オススメだという醤油ラーメンを紹介します。
imageIMG_8506
こちらが、いちおしの「魚介しぼり醤油ラーメン」 800円です。
IMG_8524
まずは、スープですが、味噌といってもおかしくない色です。
味は、確かに、魚介系のスープでして、こってりの中にも、その特徴を感じます。
ちと塩分が強く感じますが、これは個人差ありです。
IMG_8518
麺は、このような感じでして、ボリュームは、少ないな〜と感じるものでして、120gくらいかなと思います。イメージは食堂の少なめの昔風ラーメンでして、函館のラーメン専門店のボリュームから見れば少ないのです。

男性は、もの足りないと思うので、大盛り、もしくはライス等、なにか別に注文したほうがいいかもしれません。知っていたら大盛りにすべきでした。(^^)
image
弟子屈のオリジナルスパイスがあり、面白そうなのでかけてみたところ、黒胡椒と山椒のような味でして、味が変化します。これは、いいもんです。
麺との一緒の時は、さほど感じなかったのですが、これを入れてスープ単体で味わったところ、おいしく感じられまして、ラーメンの奥深さを一面を教えてもらったような気がします。
IMG_8534 
あっという間に食べ終わりました。
よそのラーメンを味わって、地元、函館ラーメンのポテンシャルの高さを知るのでありました。
IMG_8513
割りばしには、しっかりと弟子屈のものです。
IMG_8503
地元愛っていいですね〜。とっても伝わってきます。

これから、JAZZのコンサートがあるので、とり急ぎのアップです。
道産子さん、行かれるのかな〜
「マイルスの枯葉」ご夫妻と一緒に出かけます。

小山彰太のドラムと瀬尾高志のコントラバス、客に遠慮することなくセメントでの共演聴いてみたいものです。
女性VOCAL、ギターの方が加わります。