image346 IMG_9567
今日は中国大陸からのPM2.5が、北海道に渡ってくる日ですので外を見回すしてみますと、かなりぼやけています。
logo1
結論からいえば、12月10日(木) 今日の函館でのPM2.5は、万年橋小学校の観測点では、通常の1.6倍程度だったようです。

ここでは、一時、国の基準値を大幅に超えました。
北海道では、国の基準値を超えないのではという話でしたが超えてしまいました。

logo1
函館におけるPM2.5の情報は、こちらのほうに記載されています。

このサイトによると、明日は”中”程度だそうで、あさってからは少なくなるようです。

このサイト、小さなお子さんを持つ親御さん、気管関係の弱い方、関心のある方は必須のサイトだと思います。
それにしても迷惑なものが大陸から飛来してきます。


中国は、自国民のみならず他の国にも迷惑をかけているのですから、速やかに環境の対策を整えてもらいたいものだなと思っています。

かく言う日本でも、以前までは煮たようなものだったのでして、大きな顔はできませんが、経済大国世界2位の中国、経済優先でなく環境にも配慮してほしいものです。logo1

話は変わりますが、フランスで開催しているコップ21は、いつもながら、先進国と後進国の間で、CO2削減で対立していたのですが何とか落ち着きそうということで、いい決議の方向に向かっていってもらいたいものです。


と書いたのですが、今日のニュースでは、議定書ではなく緩やかなパリ協定にしたそうで、どうも、CO2排出、世界一、世界2位のアメリカ、中国が参加しない可性もあるそうです。
アメリカは、京都議定書の問題もありましたし、この2大国、なんとかまともに向き合ってもらいたいものです。

おっと話が、横道にそれてしまいました。
IMG_9685
こちらの写真を見て下さい。水田にまで、雲海が広がっているんです。
いろんなところで、この光景が見えました。なかなか面白いかったのです。
この写真、クリックしてみてください。拡大します。