image341
IMG_0377
今日は、レミィさんから教えてもらった新しいお店「海鮮マテリアルゲーム」に同僚とのランチです。
IMG_0251
ここは、12月10日にオープンしたそうです。

■函館市昭和3丁目36−4
■電話 0138-84-6905
■定休 水曜日
■地図は、こちらです

ここは、元の「トラットリア カーチョ クッチーナ」の跡に入りました。

鈴木精肉店の隣でして、向かいはJA函館亀田本店です。
駐車場は、お店の前です。
image
クリスマスが近いので、入口には、ツリーとクリスマスリースが飾られていました。
.IMG_0264
メニューを見てみると、ランチは、1500円からありまして、税別ですので、1620円からとなりまして、なかなかいい値段です。

和食そして洋食も提供しています。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
imageIMG_0285
オヤジは、「洋風ランチ」のマテリアルランチ 1620円(税込)にしました。
お店の冠をつけたランチですので期待です。

最初に、前菜が出てきまして、ゴマドレッシングが添えられてきまして、  この赤いものは、なんだろうと思ったのですが、たぶん大根だと思います。
IMG_0309
きました〜。ナポリタンが少なめで、ちと値段のわりに寂しいかな〜と思い、確認の意味でメニューを見ている間に・・・・
IMG_0328
追加で、来ました〜。(^^) 肉料理でして、今日は、チキンソテーの和風オニオンソースだそうです。
この洋風ランチ、魚 or 肉料理とありますが、お客さんが選べるのではなく、お店で、日によって替えているようです。
image
さらに後ほど、パンが出てきました。
ナポリタンは、海老が入っていまして、そんなボリュームはないのですが、パンと肉とこれで、けっこう満腹になりまして満足のボリュームです。(^^)
チキンは、表面がカリっと焼けていて、ソースは、和風でさっぱり味でした。
image
コーンスープです。 
IMG_0366
食後のドリンクは、同僚に先にコーヒーと言われたので、紅茶にしてみました。
コーヒーのような色の紅茶でして、なんという紅茶なんでしょうか。

デザートは、オレンジとガトーショコラでした。
オヤジ、ガトーショコラ好きなんです。いいですね〜 

丁寧に作られていると思いますので、料理がでてくるまで少し時間がかかりましたので、ある程度、時間に余裕を見た方がいいと思います。
image
IMG_0296
同僚の「和膳」です。1620円(税込)
大きな皿には、魚と小鉢なので皿が大きく感じます。
image
今日の和膳のメインは、「ギンダラの西京焼き」か「子持ちハタハタの煮つけ」を選ぶことができまして、こちらは、キンダラです。
サンマを揚げた酢漬けのようなオカズもありまして、美味しかったそうです。
IMG_0305
刺身は、マグロ、サケ、白身魚は、ひらめかカレイでしょうか。

刺身で思い出しましたが、ここは、クロマグロ専門工房 鮪斗のポイントカードを提示すると5%の割引をするそうです。このポイント、そしてメニューからも、いろいろ想像するのでした。(^^)
IMG_0369
ドリンクは、コーヒーにしまして、デザートのUPです。
よく食べる同僚、まだごはんが欲しかったようです。(^^)

こちらのお店、店名のマテリアルからも、素材を大事にしていることが伝わってきます。
メニューにあった戸井産のマグロ丼、他の方が、食べていたのを見て美味そうでした。(^^)
imageIMG_0259
店内です。パーテーションで別れています。 この後、満席になりました。
IMG_0261
向こうにも部屋がありまして、立派な書があります。
IMG_0374
ランチメニューの詳細は、こちらに書かれていました。 IMG_0380
今日の函館は、いい天気でして、11月頃の感じでした。来週からは冬将軍だそうです。