image309
IMG_0819
IMG_0820
少し前ですが、何年ぶりかのオクトーバー28です。 ネット電話帳には、「おくとーばー28」という表記になっています。

■函館市松風町7-11
■電話 0138-24-2805
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

駐車場は、あります。


昔は、とってもおとなしい看板犬がいまして、なごませてくれていたのです。
このワンチャン、確か12年前に亡くなって、看板猫に変わっていました。 
ここは、2010年3月の大門ブラ以来です。(^^)
ママさんの変わらぬ明るさで、店内は笑顔で満ちています。
いいですね〜 
IMG_0833
お店は、けっこう暗いので、ノーフラッシュではIPHONEは、厳しいものがあります。
ビールとバーボンですが、ちゃんとした写真がありません。

そうそう、ここのマスターですが、函館名物イカ踊りの考案者なんです。
ちょっとビックリって方が多いですが、そうなんですヨ。(^^)imageIMG_0839IMG_0845

こちらは自家製生ハムピザ(1200円)でして、こんなにいっぱい、こちらのお店で作った自家製ハムをのっけてくれるのです。
いや〜 これはびっくりです。
チーズも、こんなに伸びましていい酒の肴になります。
これ、とってもいいもんでした。
IMG_0851
ちゃんと切ってくれています。


imageIMG_0859


こちらは、なんとラーメンです。よもやの洋風のお店で、これにはびっくりですが、聞いてみれば、ご主人ラーメン店も行っていたそうです。
octobar11
これは、生ハムの骨から出汁を取っているそうで、いけるんです〜。
生ハムの骨を使ったラーメン、なかなか味わえませんよ。飲みの〆にはいいもんです。
  さすがの味でした。 


相変わらず居心地のいいお店ですが、お客さんが入ってきて入れなそうだったので、お店を後にしました。また行きます〜。(^^)

IMG_0825
メニューに一部です。

IMG_0878
オクトーバーの次は、横丁でケンさん達と出会って、横丁の閉める時間なので、グラッチェ・グラッチェにむかいます。
IMG_0880
てなことで乾杯です。

これから街に出て飲みます〜