image340
IMG_2770 
IMG_2755
今日は、じゃらん 2016年1月号に掲載させてもらった 「中華そば まんまるてい」です。

■函館市花園町20-25
■電話 0138-54-1290
■営業 11:30~19:00
■定休 水曜日
地図は、こちらです


場所は花園の産業道路沿いです。

IMG_2769
駐車場は、お店の前のところです。産業道路側の方がいいと思います。
IMG_2766
メニューは、壁にあります。
imageIMG_2709
logo2 
じゃらんで紹介した、まる得しょうゆラーメン 780円です。
このまる得は、通常のラーメンに、味付け玉子とチャーシューが一枚が多く入っています。

ここのラーメン、なんとも、品格を感じまして、シンプルなのですが、しっかりと存在感を醸し出しています。
量的には、たぶん120gくらの麺のボリュームだと思いますが、この麺のたたみ具合や、無化調の澄み切ったスープは、いいのです。

logo2
IMG_2714 
地鶏、野菜、魚介を使ったスープでして、このやさしいスープ大好きなのです。 

このラーメン、まさに作品と思えるようなものでして、トッピングや目新しさではなく、正面から客に問いかけているような気がします。
 
そばには、かけそばがありますが、ここのラーメン、トッピングなしでも勝負できる味だと思います。 いいじゃないですか〜 (^^)

ここのラーメンが、函館にあるというのは誇りさえ感じまして、まさに、ラーメン道をストイックに訴求しているのが、さりげなく伝わってきます。

 logo2
IMG_2712
そうそう、麺の茹で方も、相当に計算されているようでして多分、秒単位で考えていると思います。ラーメンが出てきたら、写真を撮っている時間などはありませんでして、出てきたら即、麺をすすりましょう。
この自家製のストレート細麺は、繊細なのでして、まごまごしては、この魅力が半減します。
小麦を感じる、のどごしのいい麺です。

そうそう、小麦は、ゆめちからなど北海道産小麦、数種類をブレンドしているそうです。 MANNMARUTEI-EGG
チャーシューは、2枚入っていまして、味付け玉子の中は、いい感じの半熟です。manmaru-kizami
刻み昆布は別皿で出されてきまして、ちと時間をおいて入れてみます。mannmaru-donburi
もちろんスープまで完食です。この優しいスープいいもんでして、無化調なので、食べ終わった後もスッキリなのです。いいですね〜。
ふ〜、満足の一杯でした。さすがです。
image 
IMG_2762
Mさん、こちらでよく食べているそうでして、ご主人からお話伺いしまして、世の中、狭いな〜って思っていました。 また、よろしくお願いします。(^^)
IMG_2754
新聞、マンガもあります。
IMG_2763
「焼干し中華そば」の新メニューもあります。
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。

ここのラーメンまだでしたら、ぜひ、味わってみてください。(^^)