image309 IMG_5847 
IMG_3249

今日のランチは、今月にオープンした Balthus(バルテュス)です。

■ 函館市梁川町10 - 14
■電話
■定休 日曜日
地図は、こちらです


駐車場は、お店の前に2台くらい停めれます。
場所は、テーオーデパートの裏のほうでして、以前の「カフェ&レストラン 五稜」の跡です。
IMG_5848 
この「Balthus」というのは、バルテュスと発音するそうです。ちと、これでググってみると、フランスの画家が出てきました。WIKIPEDIAの情報です。
この名から店名にしたそうです。

ちと、脱線するのですが、このバルテュスなる画家、どのような絵を描いているのかと思って見てみました。
独特のタッチで、ちょっと危ないような世界観を醸し出しています。

グーグル先生は、疑問に思うことのほとんどを答えてくれます。
ほんとに世の中、便利になりました。

そうそう、、この逆で、画像から検索できるんです。
東京オリンピックのそっくりロゴで、有名になりましたね。
logo1IMG_5850 
ランチメニューです。
ランチは一種類と聞いていたのですが、複数用意されていました。

実は、一種類だと思って一人で向かったんです。
ここは、女性の園だと思って、かなりビビりながら行ったのでした。オヤジ、小心者なんです。(^^)
でも男性の方もいて、安堵するのでありました。ふ〜 よかった〜
IMG_3252
ちなみに、上写真は、1月8日のものでして、このように一種類のアナウンスでして、デザートは、別途料金だったのです。今回からは、デザートも含んで、1000円(税込)でした。これは、いいですね〜(^^)
    
imageIMG_5866
「本日のランチ」は週替わりでして、今日からは「ベーコンと大根のグラタン」です。1000円(税込) 
運ばれてきたグラタンは、鉄鍋でぐつぐつとなっていまして、この様子、動画にすればと思ったほどでして、アツアツなのです。
Balthus-doria
グラタンの表面には、しっかと焦げめがついていて、うまそう〜です。IMG_5892
グラタンの中には、その名のとおり大根が入っていまして、その他は、ハム、しいたけ等が入っています。
パフパフしながらアツアツのものを食べるは久々でして、いいもんです。image342IMG_5856 
コーヒーは、とってもウマイのでして思わず 「いいコーヒーですね〜 」と言わさるほどでした。
このコーヒー、どこかのに似ているな〜と思い、聞いてみると、テーラードコーヒーのものだそうです。
なるほど〜。やっぱりでした。(^^)
IMG_5897
これで、帰ろうとして席を立つと 「お待ちください。デザートがあります。」とのことでした。
この時点では、オヤジ、デザートはついてこないと思っていたんです。
でてきたデザートです。  
image339
美味しいコーヒーと料理、そしてデザートがついて、これで1000円(税込)とは、いい内容です。
1080円ではなく、1000円という、この80円の差は、大きいですね〜。
数字以上のものを感じます。(^^)

この内容、女性の皆さんで流行るわけです。 納得です。
imageIMG_5861
お店は、混んでいたので、店内は、席からしか見ることができませんでしたが、本が用意されています。 image341 
  オヤジ、キース・ジャレットの本が気になりました。
後で、写真を拡大してわかったのですが、ジョン・コルトレーン、マイルス・ディビスなどの本もあるようです。

店内のBGMは、多分、ファドのような音楽でしたが、JAZZにも関心があるというのが伝わりました。
親方〜、話が合うかもですよ〜。(^^)

コルトレーンは、オヤジも大好きでして、コルトレーンの亡くなる2年くらい前からフリージャズに向かう時代の曲が気に入っていて、フリーの演奏のMy Favorite Thingsで目覚めたのです。

IMG_5859
店内は、以前の五稜とは、かなり雰囲気が違いまして、大幅な改装をしていて広く感じます。      
二人用のテーブルが、3つ並んでいまして、奧にはカウンターがあります。
IMG_5907
メニューです。 メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。