image309IMG_6304 
IMG_6299
今日のランチは、五稜郭ガーデンの中にある「Fresh delis cafe TODOS (トドス)」です。

■函館市本町9−17
■電話 080-9430-0702
■定休 水曜日
■地図は、こちらです


ランチは三時までですが、なくなり次第、終了とのことです。

image339
こちらのお店は、先月の25日にオープンしたそうです。
実は、オヤジ、一度、行ったのですが、その際にはランチがなくなっていまして、再度の訪問でした。 

お店の名前は、TODOSで、由来を聞いてみたところ、これはスペイン語でして、”みんなが”が集ってほしいという想いと、オーナーさんが椴法華出身なので、それにもかけたそうです。 
IMG_6298
メニューを見てみますと、cafeというので、こてこての洋食をイメージしたのですが和食でした。
これには、ちょっと驚きましたが、お店からは想像できない特徴でして、これ差別化でとってもいいと思います。
インパクトもあります。

メニューの上、刺身定食、天ぷら定食、ハンバーグ定食、煮魚定食、白身フライ定食が、各800円(税込)で提供されています。
imageIMG_6262
その中から、刺身定食を選んでみました。
image
刺身は、5種類あって、その中から3種類を出してくれます。
苦手のものを聞いてくれますので、これは、ありがたいものです。
今回は、マグロ、サーモン、海老でした。
IMG_6272
で、特筆すべきは、このマグロでして、なんと本マグロだそうでして中トロに近いんです。
これにはビックリしたのです。 
IMG_6283
味噌汁は、ブリのアラでしょうか。しっかりと出汁がきいていて美味かったのです。
image340
IMG_6256 
メニューには、「基本的に何でもできます! とりあえずアキさんまで」とありまして、アキさんと思われる料理の方は、和食をバリバリこなす方なんです。ここのカフェ、面白いところです。
カフェで和食で一杯、いいですね〜。(^^)TODOS-MENU2
オーナーさんの実家は、椴法華で漁師さんをしているそうでして、獲れたものをお店で使うそうです。
刺身などは、日によって変わるそうでして、これは、夜も期待できそうです。 (^^)

※各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_6242
五稜郭ガーデン、こちらの角度から写してみました。
この施設での、お店、まだ埋まっていませんが、がんばっていただきたいと願っています。 
いろんな相乗効果を生み出しそうです。


IMG_6311 
今日の函館、丸井デパート前の道路、昼は少し、雪が融けました。