toukyouan-logoIMG_7155 IMG_7160

この日の昼飯は、ちと食べそびれて、遅い時間に本通りの東京庵です。

■函館市本通1-34-11
■電話 0138-53-9266
■地図は、
こちらです

場所は、大谷短期大学、大谷高校のすぐ近くです。

駐車場は、お店の前です。


外には特選海鮮カレーセット、通常800円のものが2月いっぱいサービスとして700円です。 
IMG_7093
お店の前に、特選海鮮カレーセット、黒豚南蛮、海鮮あられのメニューが宣伝されていました。
特選海鮮カレーセットは、2月いっぱいまで 通常800円のものが700円だそうです。
ここで見る、特選海鮮カレーセット、なかなか面白うです。
IMG_7095
お店の中に、このメニューがありました。
やっぱ、これはミリキ的です。(^^)
これ、パっと見、スープカレーぽく見えました。
imageIMG_7103
てなことで、特選海鮮カレーセット 700円(税込)を注文です。
女将さんから「温かいのですか、冷たいのですか?」と聞かれますが、いっしょについてくる蕎麦のことでして、冷たいのを選びます。

いや〜、見てください。
大きなお盆からはみ出んがごとく、いっぱいでして、これは、思わず、お〜って言わさるほどなのでした。 image342
IMG_7107
カレーは、けっこう底の厚い大きなどんぶりに、海鮮の具がいっぱいのカレーです。
image 
見てください〜。 ホタテ、海老、あさり、イカ、ミール貝などいっぱいのものが入ってくるんです。 
口に含んでみると、カレーは、あの蕎麦屋さんの甘いカレーでして、そこには、海鮮の出汁がいっぱい凝縮された味が広がるのです。美味いんです。 
image
南蛮がありますので、お好みの辛さに調整すればと思います。
オヤジ、ちと辛いほうが好きなので入れます〜。まんずは試しにこのくらいにします。 
image
そして、けっこうなボリュームの蕎麦でして、こんなに伸び〜る蕎麦です。 (^^)
image
そしてご飯も、いい盛なんですヨ。
image
蕎麦湯は、濃厚ではないのですが、これがあるとないでは大きな違いです。
やっぱりそば湯はいいですね〜
image616 
いや〜、この「特選海鮮カレーセット」 いいじゃないですか〜!     
オヤジ、大満足でして、これが700円で味わえるとは驚きでして、間違いなくオススメのセットです。(^^)
このコスパに感動するのでありました。(^^)     
imageIMG_0764
こちらは、先月までのスペシャルだった 「豚丼セット」です。通常 800円
imageP1050603
以前に味わった、大鉢そばでして、パッと見、普通の蕎麦に見えますが、どんぶりが大鉢なんで、これは蕎麦が三人前あるんです。
食べるのが、たいへんだったのです。いくら食べても減りません。笑
P1050617
普通のどんぶりの場合は、箸をこうして置くとハミダシてしまいますが、これは鉢の中の納まってしまうのです。(^^)
imageIMG_7099 
中に入ってみると店内は、とっても広いんです。
お店は、古いですが、きちっと綺麗になって整頓されているのは気持ちのいいものです。
食事を提供するお店は、こうでなくっちゃです。imageIMG_7096
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
IMG_7097
タワーせいろは、二人分のボリュームです。(^^)
この写真です。
IMG_7094
日替わりそば定食も用意されています。この日替わりもパフォーマンス高いのです。