image309IMG_7451
函館駅、五稜郭駅の「みかど」の駅そば店は、長い間、旅行者や市民に愛されてきましたが、JR函館駅では既に閉店、そして残ったJR五稜郭駅の「みかど」も、今月の2月28日(日)をもって閉店となります。

なぜか、今日は、遠くにいたのですが、何故か、このそばが妙に食べたくなり、足を延ばしてきたのです。 IMG_7511
すぐに席に座ろうとしたら・・・・ ここに張り紙がありました。 image339
IMG_7513
最初に、この告知が目に入りました。
JR函館駅の立ちそばがなくなり、五稜郭駅だけ残ったので、安心していたら・・・・この告知でした。 なんともいえない寂しさがこみあげてきます。 
mikado-soba
最後の仕事ぶりの様子を写させていただきました。 さすが年季の入った技です。
お話もさせていただきまして、ありがとうございました。
IMG_7471
メニューを見ます。
 imageIMG_7479
オヤジ、最後に味わうそばは、海鮮かき揚げそば 500円です。
image
ネギを入れます。
image340
IMG_7498
ある程度、煮詰まったしょっぱめの汁は、なんともいえない味でして、こうして閉店という言葉を聞くと、なんともセンチメンタルになってしまいます。

オヤジ、手打ち蕎麦も大好きですが、誤解を恐れずでいうならば、ここは、手打ち蕎麦の名店にもひけをとらない”味”があるのです。
この立ちそばは、世界に誇る日本のファーストフードの文化でして、函館の地からなくなってしまうので寂しいものがあります。
image
上写真は、いっぱいのかき揚げです。たまごも入れて、そして一味です。
IMG_7495
ここのお店、40年の歴史だそうでして、その間、ここの駅での出会いや別れ、多くのドラマを見続けてきたに違いありません。

あと3週間あるのですが、オヤジは、これで最後です。
40年間の長い間、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。感謝です。
IMG_7515 
なんとも寂しい話でして、ちょうど、食べ終わってお店のおばちゃんと話が終わったら、み〜さんから、ここのお店の閉店のコメントが入りまして、あまりの偶然のタイミングにびっくりぽんでした。
いや〜、こういうとこがあるんですね〜 。 驚きました。
駅の時計は2時14分をさしていました。 み〜さん、情報ありがとうございました。 IMG_7519 
五稜郭駅前から見る今日の函館です。

報道関係の方へ

もしも報道関係の方が、この拙文をご覧になってらっしゃいましたら、この件を報道していただければ、ここに愛着のある多くの市民の方に伝わりますので、扱っていただければ幸いです。