image343IMG_7525 image341
 明日から、弘前バルが開催されますが、初めての参加となります。
実は、北海道新幹線開通後は、青森・弘前行きのJR料金がアップしますので、開通前に楽しみたいと思ったのです。

今日、キップを買ってきたんですが、上の 青森・弘前フリーきっぷ(自由席用)は、往復で6990円なんでして、安いんです。
なんと、このキップ、駅の販売機でクレジットカードを使って購入できたんです。
知りませんでした。 (^^) 
image342 
北海道新幹線が開通すると、このフリーきっぷが廃止され、新幹線のネット割引を適用させて、概算では、10580円(オヤジの計算なので参考まで) となり、大幅に料金がアップします。 

ネット割引キップは、2週間前までの受付なので、ちょっと行きたくなった場合は、今のフリーきっぷは、当日でもOKなのですが、新幹線は普通料金の適用となります。16400円です。
image344
新幹線が開通するから青函交流は、もっと便利にというストーリーを期待したいのですが、開通後の青森、弘前方面は、乗り換えも増えて、従前の特急に比べても、たいした時間短縮にならず、料金がアップとなります。
新幹線開通が、青函を逆に遠くしてしまっているような感じを受けます。
なんとかしてほしいですね。

従来どおりの特急が、残っていれば問題なかったのですが・・残念です。
列車移動は、新幹線の選択肢しかなくなります。

新幹線開通前の安いJR料金で、弘前バルを楽しみたいと思っています。
今回の弘前バル、けっこう函館から参加するということです。

さぁ〜、今日は早めに寝て、明日に備えます。(^^)