image2
IMG_7627
青森でけっこう飲食しましたので、ポツラポツラとアップします。
弘前と青森で、計15軒行きました。(^^)

青森の市場付近を歩いていると、このお店を発見。
立喰そばで、かつそば粉100% ということが書かれていますので、とっても興味ありです。 IMG_7628

■青森市古川1丁目11-1
■電話 017-722-7050
■営業 9:00〜17:00
■定休 日曜日
■地図は、こちらです

てなことで入ります〜 ootanisoba1

自販機で食券を購入します。IMG_7607
メニューです。値段がとっても安いのにビックリです。
imageIMG_7609 
ざるそばです。
IMG_7612
製麺工場で作っている、そば粉100%の蕎麦でして、機械打ちです。
このところでは、10割のそばも機械で製麺できるようになってきて、十割蕎麦を標榜しているお店でも、けっこう導入をしているようです。
なんか、更科系でもあり、10割のそばという感じは薄いかな〜
imageIMG_7615
こちらは、天ぷらそばです。500円 同じくそ粉100%でして天ぷらは、野菜と小エビのかきあげです。IMG_7618
手打ちはいつも、ざるそばの方が好きなのですが、今回の蕎麦は、こちらの蕎麦のほうが良かったかな〜という感じ。
IMG_7622 
ふ〜、食べました〜。IMG_7606
ここは、老舗でして創業80年だそうですが、へんに敷居が高くなくて、庶民と一緒という感じに見えるお店です。この姿勢、なんか伝わってきます。いいですね〜
imageIMG_7608
テーブル席です。IMG_7604
そば、つゆ、うどんの鰹粉スープも販売されています。
IMG_7605
いろんなツユが売られています。IMG_7630
お店の前から見た青森の街の様子。