image3IMG_2277 

IMG_2280


この日は、八雲のしゅーさんから教えてもらった、「ラーメン工房 夢屋」での昼飯です。 

■八雲町末広町64−2
■電話 0137-63-2113
■定休 水曜日
■地図は、こちらです


駐車場は、あります。
ここは、何度か行っているのですが、いつも水曜日の定休日だったのです。
今回は、しっかり確認しての入店です。IMG_2274
お店の右手に駐車場がありまして、近くの江戸っ子寿司と共同のようです。
IMG_2286
ここは、昨年の4月(確か)にオープンしたそうです。
お店の入口は、見た目、入り口が狭かったので、カウンターが数席の小さなお店だと思ったのですが、入ってみると、このとおり、広いお店でした。
image
エビラーメンのメニューです。
imageIMG_2314
けっこう、ここでは、ノボリやメニューでエビラーメンを宣伝していて、八雲で食べれる海老ラーメンは、どんなもんかと 興味本位で 「えびみそらーめん」を注文しました。850円。

きました〜、これです。
これはビックリでして、見ただけでも、レベルの高さが伝わってきます。
でも、このラーメン、どっかで食べたような気が・・・・・・・ image1
IMG_2328
スープに浮かぶ、赤い干しエビでして、これが特徴です。
これがあるとこで、ビジュアルでもエビ〜を感じさせまして、スープのエビ味との相乗効果があると思います。
この赤い干しエビが入ったラーメン、どっかで見たことがありまして、やっぱ気になるのでありました。
image
麺にも、小エビがつきまして、濃厚なスープが絡まっていい感じです。

麺は、どんぶりの上から見た大きさは、少ない小さいのかなと思ったのですが、底が深いので通常の120gは多く140gくらいかな〜と思ったのですが、聞いてみたところ、150gくらい入っているそうです。
いいボリュームです。

写真上のチャーシューは、けっこう大きくて味もGOODでして、他のトッピングは、シナチク、野菜です。
野菜は、おもったより多く入っています。
image 
なんだ、かんだと、ようやく、思い出しました〜。 ここのラーメンと似ていたのです。
ほんとそっくりです。
image
それも、そのはずでして、ご主人は、なんと〜「麺のひな詩」を立ちあげた方だったのです。
これには、ビックリしました。
写真を並べてみましたので、見てください〜。似ていますね〜 (^^)

札幌でこの店を成功させ、そして、生まれ育った八雲に戻ってきたそうです。
なるほどでした。
かなりレベルの高いラーメンだと思っていましたが、納得です。 image
スープ、健康のため、残すつもりだったのですが、ウマイので、かなり飲んでしまいました。(^^)
どんぶりは、このように深くなっています。このどんぶりも、ひな詩にそっくりなんです。
imageIMG_2323
image2
こちらは、あんかけ焼きソバ 700円です。 
このボリュームで、なんと700円には、びっくりです。
image
具は、海老、イカなどの海鮮系と野菜でして、あんかけもいい味です。
image
このスープもついてきまして、たまねぎ、カイワレがいっぱいでした。
IMG_2319
オヤジ、「この皿、何cmくらいあるのですか〜?」と聞いたら、すかさずご主人、定規を持ってきてくれまして、これには驚きまして、よもや定規が出てくるとは思いませんでした。(^^)
さっそく図ってみると30cmくらいありました。
imageIMG_2284
カウンターは、7脚くらいあります。
IMG_2396
こうした小上がりも、4つくらい用意されていますので、あずましく食事ができます。
image
店主さん、写させてもらいました。
八雲の方は、もちろん、仕事で八雲に行かれる皆さん、ここのラーメン、ぜひ味わってみてください。ビックリしますヨ。(^^)
image IMG_2294
メニューです。
image
このようなメニューもあります。
image
この「和風あっさりしょうゆ」は、500円で一番人気ということでして、これ、興味あります。
次回かな。
八雲のしゅーさん、情報ありがとうございました。
また、新店情報ありましたら、よろしくです。(^^)