image
IMG_5266 
今日はお彼岸でして、田舎のご先祖様のところに行ってきました。
そして見かけたのが、この「おりく膳」です。

おー、ちゃんと、作ってるんだなぁと感心していたところ、「なかなか、やるしょ」とは、婆さんの弁。
「実は、お湯だけで・・」 と見せてくれたのが、これです。imageIMG_5275
その名も「ご先祖さま」でして、フリーズドライとなっているので、これで簡単に仏膳用の精進料理を作ることができます。いや〜、このような商品があるとは驚きです。
ご先祖様も、手を抜いてるな〜ではと言わずに、「おっ、やるな〜」 と満足していると思います。(^^)
IMG_5276
説明の一部をアップです。

製造は、「株式会社 あみだ食品」という名前でして、このネーミングもいいですね。
そうそう、ちなみに価格を調べたところ、amazonで、630円で販売していました。

けっして、ここの回し者ではありませんが、これがあれば、仏前もきらりと光ります。
お盆などの際、帰郷する方は、この話、ちらっと思い出していただければ幸いです。
IMG_5247
土産でして、岩海苔は、いつもは10枚なのですが、今年は、収穫が少なかったので5枚にしました。
image
石屋製菓のぼたもちです。やっぱ彼岸は、これですね。image
ボーニデパートで買った、この梅干し、粒も大きいもので、塩分8%ということでしたが、蜂蜜のせいか、しょっぱさは感ぜず、評判も上々で、いい土産となりました。さすがボーニさんのセレクトです。