image5IMG_5210 
JR新函館北斗駅がオープンしたということで、ちと見てきました。
IMG_5211
全面ガラス張りの建物です。
IMG_5214
CAFEがありまして、普通のカフェだと思っていたら、よく見るとBENTO CAFEだそうでして、弁当も販売されていました。
このお方、テレビでよく出るパティシエさんですよね。
この日の昼飯は、既に2食を味わっているので、さすがに弁当は無理でした。IMG_5222
北斗市観光案内所が、併設されています。
天井は、地元の自慢の杉をたくさん使っていまして、見事です。
IMG_5219
「ほっと マルシェ おがーる」です。 地元の産物がいっぱい販売されています。
IMG_5221
このソフト、今度、食べなきゃです。新青森駅は、立ちそばがあるのですが、こちらは、弁当だけかな〜。施設は、もっとたくさんのテナントがあるかと思ったのですが、意外に少なく感じました。
IMG_5223
ちと、寄っただけですので、短いレポートで、すいません。

そうそう、ここ周辺の工事ですが、一時は、あまり進んでなくてだいじょうぶかな〜と思ったのですが、さすがバッチリでして、後は、当日を待つのみだけのようです。
IMG_4612
そうそう、新幹線が開通することで在来線が廃止になりますが、昨日は、急行はまなすが、最後のランを行いました。このスーパー白鳥も最後ということで、友人のZ氏、これで弘前まで出かけました。
hirosaki-
「今日は弘前シェアンジュでお食事です。」とメールがきてました。いいな〜 うらやましい〜

北海道新幹線が開通する3月26日、さまざまなイベントが目白押しです。

【新函館北斗駅開業記念】北斗おもてなし祭3/26~31
北斗の拳銅像やタカトシ登場。タカトシは、この日、新ネタを初披露するそうです。


●「つながるニッポン祭り」
JR函館駅前特設会場

ブルーインパルスもきますね。 この様子は、FMいるかで中継されます。

大門バル これは、オヤジ、もちろん参加しますので、会場でお会いしましたら、よろしくです。

●北海道新幹線
新函館北斗駅ライブカメラもやっています。今でも見れます。