image4IMG_6491
 IMG_6493

ランチパスポートでのランチは、スープカレー・サムライ 函館店です。

■函館市日吉町3丁目2-1
■電話 0138-52-9481
地図はこちらです

駐車場は、お店の前と横にあります。
IMG_6509 
通常 1050円のランチの「侍.小まつり」がランパスメニューとして提供されています。
「侍.まつり」は、ボードにある具材の中から、三種類を選ぶことができまして、小まつりは、1種類を選ぶことができます。

IMG_6505

logo1
お店は、混んでいまして音楽を聴いて待っています。
店内の音楽は、オヤジには、ちと馴染めませんでした。なんせ年寄です。(^^)
なんというジャンルなのでしょうか。
調べてみると、fatboy slim だそうでして、にゃるほど、若い方の音楽です。
次の曲は、sunsetでして、これは問題なく聴けます。
スマホで、曲名や歌っているグループまでわかるのは、時代の進歩ですね。(^^)

普段は、若者の音楽を聞ける機会は、ほとんどないのですが、久しぶりに聴くことができました。
いい刺激でして、ありがたいもんです。
そうそう、ボンズ、HIPHOP系の歌を、口ずさんでいて、英語のスキルが上がったとか言って、TOEICの試験を受けていました。

音楽といえば、あんちゃんの時にロックにうつつを抜かして、ガンガンと自作ステレオを鳴らし、頑固親父から、「やかましいー!! いまの若えーもんは、ケトウの音楽にかぶれて・・・」と、よく怒られていたものです。
しかし、それにめげるようなオヤジでは、ありませんでして、耐性力は、親父によって作ってくれたのかもしれません。(^^)
logo1 IMG_6495
このようにしているのは、店内がパスポートを持った方で満員でして、時間を持て余しているからです。(^^)
店内は、満員でして外にも行列ができているのです。いや〜、これはビックリです。
それにしても、ランチパスポート函館の効果は、すごいもんです。
この冊子で、函館のランチシーンをがらりと変えたような気がします。

あ、そうそう、ランチパスポート函館の記載事項、けっこう誤りがあるようでして、ランチパスポート北海道のFACEBOOKで修正記事がでていますので、冊子をお持ちの方は、ご覧になってください。
こちらのサイトです。

てなことで、混んでいるので、ちとばかり料理が出てくるには、時間がかかるのです。

おっと、お隣の料理が来たので、そろそろです。
では、ここでは、まず、以下のことを決めておかなけれなりません。image IMG_6496
スープの種類でして、無料は、レギュラーとマイルドです。
image1 IMG_6496
辛さの度合いは、番号です。無料は4番までです。
image2 IMG_6496
ライスの量は、SS〜LLまでありまして、無料は、M以下です。

image3 ippinnkara

トッピングの一品を決めます。混んでいましたので写真はありません。
上写真は、以前のものですので、変更になっているかもしれませんが、参考までです。

image

IMG_6529
オヤジは、ハンバーグをトッピングです。スープは、マイルド、辛さは、無料の4番、ライスはMにしました。
IMG_6547
スープは、マイルドでして、その名のとおりでして、レギュラーのスープに和風だしと豆乳を加えたものだそうです。もちろん好みでしょうが、ちょっともっさりとした味かもでして、シャキとした味を望むなら違うほうがいいかもしれません。これ普段の食べているカレーに近くなるような気がします。
とってもマイルドです。 辛さの4番は、オヤジにとって、適度な辛さでした。個人差ありです。(^^)
image
ハンバーグは、予想よりでかいもんでして、これは嬉しいものです。
ここは、「野菜を食べるスープカレー」というウリにしているだけあって、野菜がたっぷりでした。
いいですね〜〜 
image
ライスは、 「きらら397「だそうでして、玄米と日替わりの雑穀を混ぜているようです。
食感も、いいもんです。
ここのスープカレーは、腹いっぱいになりますので、好きなんです。
ふー、食べました〜。満足です〜。 

image

IMG_6516 
こちらのトッピングは、チーズいももちでして、ス−プは、レギュラーですimage
チーズいももちです。レギュラーのスープのほうがスープカレーっぽいかもしれません。
imageIMG_1608
店内です。混んでいたので以前の時の写真です。
IMG_6571
お子さんも同伴できるように配慮されています。赤ちゃんを連れて方もいりゃしまして、とっても、めんこい赤ちゃんだったのです。じじ〜は、いいですね〜。憧れていまして、早くじじと呼ばれてみたいのですが、ちと遠いかな〜 (^^)
IMG_6507
メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。